しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不得意の壁

人には得意、不得意があって 不得意ないものからはどうしても目を背けがち。 でも、背けていたらいつまでも不得意なまま。 社会経験を積んでいく中で どうしても壁となって いつまでも立ちはだかる場合もあれば いつの間にかクリアしている場合もある。 私に…

理解者の存在

どんな状況にあっても 自分自身を理解してくれて そばで見守ってくれる人がいるということは 本当に心強い。 誰も頼る人がいない場合は特にそう。 真っ暗な道を1人で進んでいるよりも たとえ手探りでも誰かそばにいてくれるだけで がんばれるもの。 黙ってち…

捉え方ひとつ

見た目は怖そう…でも実は優しい親切な人。 今の職場はそんなオジサンドライバーが多い。 中でも仕事の待ち時間に山菜を採ったり いろんなことを教えてくれる人がいる。 偶然、役場で諸用を済ませて車に戻ると 声をかけられた。 振り返るとそのドライバーさん…

素の時間

現代社会はストレス社会… 確かにストレスを感じていないとは言っても 気づかない事がストレスになっていることは たくさんあると思う。 職場はもちろん、家庭内でも。 親しい人なら何でも言えて ストレスになることは少ないけれど それでも…多少はある。 そ…

新しい世界

コロナ感染生活をくぐり抜けて 無事に迎えた子どものオープンキャンパスの日。 自宅から3時間車を走らせた。 1年前は… 高校卒業したら一人暮らしをするとか 介護業界に就職するとか 親としては賛成しづらい方向に 進もうとしていた子どもが この3ヶ月で見事…

変われる可能性

コロナウイルス感染症に罹ったことで 自分の中で何かが変わった… そんな気がする。 ありきたりだけど 気をつけることが増えたし、 生活スタイルも若干変わった気がする。 それらは良い方に変わっていくものたち。 変化は良くも悪くも影響を及ぼす。 ただし、…

自然の恵み

コロナ療養期間中 見に行くことのできなかった畑は 自然と収穫期を迎えていた。 じゃがいもは掘られるのを待っていたり… 枝豆はもう少し〜と実を大きくしていたり… とうもろこしは立派に成長していたり… 最初の頃は日照りが強くて 仕事帰りに水を撒きに行っ…

理解と受け止め

コロナ自宅療養期間も終わり 社会生活に無事復帰した。 今の職場は人間らしいぬくもりを感じる。 仕事は順調で穏やかに戻ることができた。 今、ストレスは無いに等しい状況にありながら なぜかスッキリしない自分に気づいた。 それは人の話を聞くことによっ…

ありがとうのプレゼント

コロナ自宅療養も最終日。 同居しているにも関わらず無症状で 検査も陰性だったのうちの子は この10日間、本当によく家のことをしてくれて… ありがとうの言葉では足りないくらい。 そんな子どもとの約束をなかなか果たせず 伸ばし伸ばしになっていた私は 今…

納得のいく自分へ

以前から勉強していたけれど ここしばらくペースダウンしていた 「スイーツコンシェルジュ」の座学を 今日終わらせた。 あとは自由課題として任意ではあるけれど 実際にスイーツを作らないといけない。 なぜこの勉強を始めたかというと 廃棄野菜を使ったスイ…

セカンドキャリア

めったにドラマを見なくなった私だけど 今ハマっているのが「オールドルーキー」。 元Jリーガーがチーム解散によって引退になり その後、スポーツマネージメント会社で アスリートを支えていく…という話。 話の内容はドラマだから…と言いたくなるけど 考え方…

心を整える

読みきれなかった本の中に 「一分間瞑想法」という本を見つけた。 買った当時何だか気になって手にした本だった。 最近はよく言われている「マインドフルネス」 最初に習ったのは… 今から20年前、ヨガのレッスンを受けていた時。 呼吸に意識を向けて心を整え…

ひと言のぬくもり

時間がある時は心にもゆとりが生まれる。 もちろん 重病の時や心が疲れている時は別だけど 今の私は体調が回復しているけれど療養の身。 贅沢なことに時間がたっぷりとある。 こんな時こそ出来ることをしよう… ということで、残暑見舞いを書くことにした。 …

自分の物語を生きる

自宅療養中、幸い軽症だったから熱も下がり 部屋にこもっていなければいけないのは それはそれで苦痛なわけで… 自室でできることをごそごそとやり始めた私。 読まずに置いていた本を片っ端から読み漁る中で ある一冊に目が止まった。 タイトルは 「我慢して…

蛙の子は蛙

コロナの症状を発症してから5日目。 薬のおかげ?熱は平熱をキープし頭痛も軽減。 吐き気もようやく治まってきた。 一日前は少し横にならないと辛かったけれど 今日は一日起きて過ごせた。 これって軽症なんだろうな… 酷い場合は40℃の熱が数日続くとか 味覚…

外に出ては行けない時間を有意義に

自宅療養つまり自宅待機の時間は 必要最低限以外は自室での時間。 改めて自分の部屋を見ながら振り返ると 自分なりに考えて動いてきたつもりだったけど 何処かがむしゃらに突き進んでいたところも 無きにしも非ず…そんな気がする。 目を通したままの本や資料…

魔の手にかかる…

全国的に発熱外来を受診することも 難しいと言われている中… 幸い親子で受診できることになった。 ドライブスルー受診 車から一歩も外に出ずに検査等全てを済ませる… 医療関係者の方々の気配りには脱帽した。 で、検査結果は 私→陽性 子ども→陰性 ?????…

とうとう…

まだわからないけれど… この時期に38℃台の熱と頭痛… とうとうコロナ禍に巻き込まれたかな。 でも子どもは無症状… それはそれで?ではあるけれど。 こんな時は人の優しさを切に感じる。 子どもは家にあるもので色々と栄養あるものをと 作ってくれている。 い…

魔の手?神の手??

一向に収まる気配のないコロナウイルス感染。 ここ十勝も数日前に一気に倍の数字に跳ね上がり いよいよそこまで魔の手が忍び寄ってきた… そんな感じだった。 そして昨日もしかしたら濃厚接触者になるかも… という連絡を受けて迎えた朝。 なんとなく喉がイガ…

本当の優しさ、本当の指導

優しい人はたくさんいる。 でも、ただ優しいだけじゃなくて ちゃんと向き合ってくれる人こそ とても大切だと思う。 今まで所長や所長代理がやってきた仕事を 私がやることになってきた。 それは総務とのやりとり。 間違えがあったとしても 私の上司である所…

ひまわり

移住してからずーっと行きたかった場所に 今日初めて行った。 〜ひまわりの花畑〜 ひまわりの花言葉は 「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」etc… 太陽に向かって花が咲く様子に由来している。 重たい花の部分をあの細い茎で支えている姿は 本当に凛とし…

信頼関係

仕事でもプライベートでもどんな間柄でも 信頼関係ってとても大切。 文字通り〜信じて頼れる関係〜 一般的には家族以外の人との関係に使われてる。 信頼できる友だち(仲間) 信頼できる先輩や後輩 信頼できる上司や部下 ただし、一方だけが信じて頼っている…

経験

経験って その後の自分の助けにもなれば 自分の苦しめるものにもなる。 誰にでも苦い経験はあって 思い出すだけて心が苦しくなって 自分を苦しめてくる。 反対に同じようなことが起きた時には 自分を救ってくれることもある。 …経験って鎧みたい… ただ重たい…

心を浄化するひと言

人間、疲れてくると どうしてもポジティブに考えられなくなる。 心も身体も疲れてきてパワー不足になって… ネガティヴ思考にスイッチしてしまう。 超ショートスリーパーの私だけど 最近は睡眠不足状態が身体に異変を起こす。 そうなると体調だけでなく 心の…

時間が教えてくれるもの

〜自分の中の小さな思い出の日に この一年を振り返る〜 自分だけのメモリアルデーってみんなにある。 誕生日だったり… 何かのキッカケになった日だったり… ちょっとした思い出の日だったり… そんな日にその一年を振り返ると 一年間の変化、得たことや学んだ…

花火のように

新型コロナウイルスが出回ってから3度目の夏。 私が北海道にきてからも同じ3度目の夏。 コロナ禍で中止になっていたイベントは 少しずつ再開されてきて 花火大会もその一つ。 先月も花火を見に行った。 そして今日は海のまちの海上花火を見に行った。 小雨が…

自由の翼

子どもの進路… それは子どもが決めるもの。 助言はしても 否定したり阻止したりするものじゃない。 〜百聞は一見にしかず〜 とにかく自分の目で見て 情報と感触が一致するか確かめたらいいと思う。 自分の子どもだけに限らない。 姪っ子が相談してきた時同じ…

〜無〜

昨日、兄に相談したと このブログでも書いたけど… あの好意的な兄は偽物だった。 意を決して話をしたのに 一日で手のひらを返してくるとは… 悔しいというより情けない。 信じた私が間違っていたんだ… やっぱり兄は変わってはいなかった。 いつも自分が正しい…

柳のように

子どもの進路に対する決心が固まって その希望を叶えるためにも 私は苦手な兄と話さなければならない… 正直なところ怖かった。 だって自分のメンタルが壊されかねないから。 今まで何度となく相談をしては こちらの気持ちを無視した言葉を突きつけられて 苦…

トラウマを乗り越えて!

トラウマを乗り越えるということは 当人にとっては本当に大変なことで 周りの人にはなかなか理解してもらえない そんな辛さがあったりする。 私もそうだけど 子どもはもっともっと強いトラウマがある。 親と言えどもなかなか全てを理解できなくて 互いに苦し…