しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し止まって…

『 歩く 』という字は『 少し 』『 止まる 』と書く。 つまり、歩みを止めるのは進んできた証拠。 ↑ こんな文章を見つけて書き残していた。 そしてこのタイミングで目についたのは きっとこの1年の自分を振り返るため。 子どもの転校手続きがあり… 自分の新…

自分と向き合う

人にはそれぞれ長所と短所がある。 これ、自分のことだけど なかなかに浮かばないものだったりする。 以前、子どもの提出プリントの中に 「あなたの長所と短所をそれぞれ書いて下さい」 という欄があった。 長所がなかなか書けないでいるわが子に 「短所は裏…

神様からのプレゼント

即日転職をしたけれど あっさりと辞めることになってしまった私。 心と身体の健康のため… やっと自分でそう受け止められるようになった。 そこで、自分の時間が増えたんだから 部屋の片付けをしっかりやってみることにした。 今のアパートに引っ越して 重い…

本物以上の関係

暗雲が立ち込めた大人たちの関係に気づいて いつも取り持ってくれるわが子。 〜子は鎹〜 まさにこの言葉通り。 パートナーと私は何度も救われてきた。 その、わが子とパートナー… 物事の考え方がとてもよく似ている。 理論的な物事の捉え方は 話していて本当…

独りよがり

ー相手に心配させたくなくて話さないー これは私の48年間で作り上げられてしまった癖。 自分で乗り越えないと… 相手に余計な想いをさせないように… それは私の独りよがりだって やっと気付かされた。 「心配させたくない、それは優しさじゃない」 そう教えて…

切れた緊張の糸

どれだけ平常心を持とうとしても 緊張が途切れたら何も感じなくなる。 テレビも音楽も何も聞こえなくなって いつもなら戻せる場所に自分を戻せない…。 笑いたくても笑えないって… 本当の本当に心の充電がゼロだからかな。 自室から一歩出ると親の顔に… 心配…

静かな時間

今日は慌ただしい一日だった。 明日で今の職場を去るというのに 何かと仕事を頼まれる一日で… いくつか連絡していたLINEの返信が 一斉に返ってくる一日で… なんだか不思議な一日。 今夜はお風呂でゆっくりボンヤリしたい… そんな気分になって バスソルトをひ…

自分のことを自分で気づく

「一緒に仕事ができて楽しかった」 「もっと一緒に仕事したかった」 「一度でも一緒に仕事をしたかった」 ↑ これらは 今まで退職する度に 仲間や上司からかけてもらった言葉たち。 辞めることは後ろめたい思いが出てくる。 でも、この言葉をかけてもらえるっ…

更年期は幸年期

人は40歳後半から 心身共に不安定になりやすい。 いわゆる「更年期」 動悸や息切れが増えたのはそのせいかな… もしかしたら精神的不安もあるから? 最近、薬が手放せない 「自分は大丈夫」 そう思ってるんだけどな 心も身体も元気にする方法はきっとあるはず…

自分に優しく

人に優しく自分に厳しく… 父はそういう人だった。 だから私もそう育ってきた。 でも 人に厳しく自分に優しく… 中にはそういう人もいる。 きっとどちらもアリなんだと思う。 〜自分に優しくできないと 人にも優しくできないよ〜 先日、パートナーからそう言わ…

弱音は本音

「弱音をはく」ってネガティブイメージだけど 「弱音」って、ある意味 「本音」だったりする。 いろんなことが辛くなって でも、もっとがんばらないと… 乗り越えなきゃ… そう思っていた。 でも… 心と身体は見事に反応して 仕事のことを思うと苦しくなった。 …

丁寧な生活は気づきの宝庫

毎日の生活の中で 丁寧な生活をするって… 簡単なことだけど難しかったりする。 仕事で疲れて帰ってきてからの夕飯準備… 丁寧になんてしてられないのが実情 簡単に作ってササッと食べて 動きたくない…いつものパターンになる。 でも❗️ 一つでも丁寧にしてみる…

アラフィフ雪合戦

子どもの笑顔を見ると癒されたり 子どもの行動を見て微笑ましくなったり とかく「子どもによる癒し」って 気持ちがあたたかくなる。 でも… 「子ども心になる」ということも 私にとっては癒しだったりする。 ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ 夜中から降っていた雪は一日…

甘えるということ

何があっても甘えてちゃいけない。 自分ひとりでがんばらないと。 今までの私はそう思っていた。 元夫になんて甘えたら迷惑そうに言われたから 甘えちゃいけない… そう擦り込まれてきた。 明日の北海道は大雪予報。 冬事故にあった私には恐怖の予報 それを察…

後悔じゃなく経験として

〜百聞は一見にしかず〜 中に入ってわかることって よくある話だけど… 見事にそれにハマってしまった 自然食品…健康志向… あるあるな話だけど 新しい職場の上階では 高額な健康食品や健康関連商品の勉強会が 連日お年寄り向けに行われていた。 おまけに隣の…

心の声に素直になる

新しい職場の 見えてなかった部分が見えてきたところへ 通勤ストレスが重なって… 思わず「辛い」と書いてしまった私 でも自分の中では 甘えてる…辛抱がなくて情けないと感じていて… 頑張らねばならない 耐えねばならない 乗り越えねばならない 「〜ねばなら…

パニックとの闘い

北海道の春はゆっくりと訪れる。 暖かくなっても雪が降ったりする… 今日もそうだった。 そして… 冬に交通事故にあった私にとっては 雪道の運転はまだまだ恐怖でしかない。 今までの職場は家からとても近かったら 怖くてもわずかな距離に救われていた。 でも…

残された時間の過ごし方

もしも自分の余命が10年と知ったら 何を思いどう過ごすだろう… 今日、映画「余命10年」を観に行った。 主人公が難病で余命10年と知りながら 残された時間をどう過ごしていったか… 恋人、友人、家族、仕事… あらゆる角度から彼女を映し出した作品で 色…

「ささやかな夢」と「ありがとう」

「夢」ってひと言で言っても 小さなものから大きなものまである。 子どもが口にする「将来の夢」は 思いきり自由な発想が描かれるし、 少し成長してくると 具体的な職業を指して使われる。 仕事、人間関係、生き方… いろんなところに「夢」は隠れている。 あ…

繋がっていく「思い」と「想い」

どんなことでも 考え方を変えれば「学び」に繋がると私は思う。 難しい状況に置かれた時に どうやってその状況を良くするか… 少なくとも 自分にとって良い流れに持っていくか… そう考えると新しい視点で物事が見えてくる。 前職では 人と人、部署と部署、店…

はじめの第一歩

今日から新しい職場の勤務がスタート。 昨日まで前職だったのに… 我ながらこんなスピードでの転職は初めて。 また初心に戻って…一からのスタート。 場所、人、取り扱うものが違う。 ルールも違う。 当たり前だけど、違うことだらけ。 でも、入ってみないとわ…

純粋な心…学び…感謝

今日が今の職場の最終勤務日だった。 一年間…色々な経験をさせてもらった。 福祉に関わる仕事は初めてで 当初は戸惑うこともあった。 でも、利用者さんの純粋な心に触れて 学ばせてもらったことはたくさんあった。 ハンディがある人は時として対応が難しい。…

同じ雰囲気

人は同じような環境や感覚 価値観を持った人の雰囲気って感じると思う。 中には… そういう垣根をいきなり飛び越える人もいるけど 多くの人は 「あ、なんか自分と似てるかも…」 そう思うんじゃないかな。 先日挨拶をしたお客様が 約束通りお店に来られた。 そ…

すべては「ご縁」

子どもの頃、若い頃はそれほど考えなかったけど 最近よく思うこと…それは 「いつ何が起こるかわからない」 ということ。 そして、その奥にある思いとして… 「これが最後かもしれない」 ということ。 自分の頭にある爆弾の存在を知ってからは 特に感じてる。 …

不思議な声

今日、子どもと一緒に 厄払いのご祈祷を受けた時のこと… 本殿につづいている控室に入る前に トイレを済ませておこうと2人で順番に行った。 静かな建物の中で何かを感じはしたけれど 深く考えずに戻った私に続いて 子どもがトイレに向かったら… 子どもからLIN…

こだわり心が溢れるランチ

誰にでも「こだわり」ってあると思う。 特に職人さんはそう。 技術を高めて自分が納得するものを作り上げる… やっぱりカッコいい。 今日は食材と美味しい味にこだわっている イタリアンシェフと出会った。 雑誌に載っていたのは「石焼ナポリタン」 それが食…

会いたいと思ってもらえる幸せ

1年間今の職場で得たもの… それはたくさんある。 就労支援をしているパン屋だったから ・利用者支援についての理解と学び ・パンについての知識 ・接客の楽しさと面白さ ・お客様との出会い…etc.… 組織としては納得できないものがあったけれど 個人的な学び…

自分色でいるために

今の職場を離れるカウントダウンと 新しい職場でのスタートカウントダウン それが同時に刻まれている私。 ちょうど一年前… とにかく働くために飛び込んで 良い所だけを見ながら働いてきた。 でも… やっぱり色々見えてくるもの。 職場の体質、仲間や上司の本…

国を越えて平和を祈る

今、ウクライナが戦火に曝されている。 ニュースを見るたびに胸が痛くなる。 戦争を経験したわけじゃないけれど ただ平和に暮らしていた人たちが危険に曝されて… 真実を知らされていない兵士が 思いとは異なる軍事行動をとらされていて… 多くの人々が反対し…

転がったままの言葉のボール

自分の想いを上手く伝えられない人がいる。 その人が自分の想いを文字にした。 伝えたい相手になら伝わると信じて。 でも、相手に届いたかどうかもわからず… 言葉のキャッチボールは叶うことなく 言葉のボールは何度投げても転がったまま。 そんな話を聞いて…