しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

新旧交代〜耐熱ガラスボウル〜

毎日料理をするようになってから…約20年近くずっと愛用してきた「耐熱ガラスボウル」。

その大切にしてきた耐熱ガラスボウルを割ってしまいました…💦

電子レンジから取り出す際に手が滑ってしまい、ガラスボウルが落下。カーペットを敷いてはいたものの見事に割れてしまったのです😢

~形あるものはいずれ壊れる~

ガラス製品だから壊れることは仕方がない…でも、お気に入りで毎日のように使っていただけにショックが大きく、食事の準備はもちろんお菓子作りでも大活躍だっただけ本当に残念で…💧

 

ちょっと大きめで耐熱ゆえに厚みもあるボウルだったのですが、割れ方が酷くてそれもショックでした。だって大きいかけらは4カケラで、残りは粉砕に近い状況だったからです。しかもかなり広範囲に飛び散ったので片付けが大変で…ショックに追い打ちかけられている感じ😓

 

移住して5年目に入り、様々な物の故障などが増えてきました。私はそれらを新しくする事も過去の払拭に繋がると私は思っています。

良い事も良くない事も一緒に味わってきた…そう思うと新旧交代の時期だったのかもしれません。そして本当に必要な物なのか否かの判断もできる機会と捉えることができます。

そして何より、失うことによって改めてガラスボウルへの愛着度の高さを感じました。

 

関西から持ってきたものだから、これをキッカケに気持ちを新たにする意味も込めて…

早々に新しい耐熱ガラスボウルを迎え入れようと思います😊

f:id:ShizukuAmano:20240331074137j:image

(写真:無料提供サイトより)