しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じて…

これでいいの? 自分の進む方向が霧がかってよく見えない… そんな時がある。 そんな時は… 自分の気持ちを信じてみる。 無理に思い込ませるんじゃなくて… 心の声に耳を傾ける。 直感で感じたままを素直に受け止めてみる。 大丈夫、大丈夫… そう呟いて believe…

ひと言の繋がり

仕事でもプライベートでも ひと言伝えてるかどうかで その後の空気が変わることがある。 お客様に対して… 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 それだけで一応はOKかもしれないけれど… また来てもらいたいとか いつもありがとうをもっと伝えた…

多生の縁

誰も知り合いのいない 見知らぬ土地にきたはずだけど… 考えてることが何かと分かり合える人がいて… ご縁を感じることがある。 私が選んだ道は 偶然じゃなく必然だったのかな。 いろんな想いも… 決して無駄じゃないって思えるくらい。 「袖振り合うも多生の縁…

相手を想いやるということ

家族でも恋人でも友人でも… 想いやるということはとても大切なことで 言葉としては簡単に出てくるけれど 本当の意味はもっと奥深いもの。 心から相手を想い願うこと… 尊敬する先輩の想いにふれて 人を信じる事や思いやり(想いやり)の 本当の意味に気づいた…

自分の価値観を大切に

自分と近い関係の人とは 似たような価値観を持っていることが多い。 だからそばにいても心地よく思えるんだと思う。 でもそれは 「似たような価値観」であって同じではない。 親子だって別々の価値観を持っているし みんな違って当然。 たとえ似ていたとして…

優しい気持ち

仕事をしていると 忙しくて厳しい表情になることってあると思う。 それだけ真剣に物事を考えてるってこと? でも… そんな中に優しい気持ちが少しでもあれば 表情は違ってくる気がする。 優しい気持ちは 人に対してだけじゃない。 モノに対しても同じだと思う…

素直な気持ち

誰かと話をしていて ふと、気分を害することってたまにある。 特にLINEなどの文字のやりとりは 感情表現が難しい。 そんなつもりはなくても 相手がどう捉えるか…それは相手次第。 親しい人との会話の中で あれっ?と思うことがあった。 昔の私なら…相手に気…

自分の夢ってなんだろう?

ふと… 今、「夢はなんですか?」と聞かれたら なんて答えるかなって考えた。 毎日の生活に追われて… 何かそういう大切な気持ちを忘れてる気がする。 自分ファースト… それは大切。 だけど、誰かのために… そういう気持ちも大切にしたい。 自分も誰かも大切に…

手放す勇気

引き継がれたことを続けられない… 継承できない… それは自分の力不足を感じるから 無理をしてでも継承しようとする。 そして、それがストレスとなり… 自分を苦しめる元になる…。 職場の仲間はまさにその状況に陥っている。 「支援員」として就いた仕事だけど…

幸せになっていいのかな

大切な人だと思っても ボタンの掛け違いで離れたり… ちょっとしたことで心を閉ざしてしまったり… よくれる言われる「運命の人」って 本当にいるのかな… そう思うことがある。 直感で「この人だ!」と思っても… 話すほどに不安になったり 第一印象は怖くても …

すべての人に幸あれ

今日は明日、誕生日を迎える子どものために ケーキを作ってお祝いをした。 色々と失敗しながらもできたケーキを 喜んで食べてくれた子ども。 父親の記憶はもう消されているらしい。 この子には私だけ…。 子どもの心を傷つけた元夫に対して 嫌悪を持たないは…

こだわりとリフレッシュ

勉強のため… 職場の先輩に連れられてあるお店に行った。 そこは女性が一人で運営しているパン屋さん。 20種類弱のパンがそれぞれ少しずつ並んでいて パンへのこだわり 店内へのこだわり 名札へのこだわり 全てにおいてのこだわりを感じた。 それがまた素晴ら…

無理をしないで

ストレスは目に見えない。 でも…目に見える時がある…体調不良。 職場の仲間が朝から体調不良を我慢して出勤。 食品を扱う以上、体調不良はアウト。 職場に入ることなく帰宅した。 責任感の強さ…言い方を変えれば頑固な彼女。 何度となく、忠告はしてきたけれ…

つらい気持ちの収め方

つらいことがあったら… まず凹む これは誰だって仕方ないこと。 でも、そこからが大切だと思う。 「無理しない」 無理矢理がんばろうとしても 気持ちが空回りするから。 カラカラに乾いた土の表面の凹みのように… 雨が降って潤えば 少しずつ凸凹はフラットに…

大空の雲のように

仕事でも、プライベートでも… 自分の気持ちをしっかり持ちすぎると とても苦しくなることがある。 でも、自分の気持ちを持つことはとても大切。 じゃあ…どうしたらいい? 特に仕事の場合、 自分の気持ちの芯は大切にしながらも 大空の雲のように… 空気の流れ…

自分らしく生きること

自分の人生は自分のもの。 どんな道に進もうと 誰かに何を言われても気にすることはない… 私はそう思う。 以前の私は… いつも家族の意見を聞いて進んできた。 たとえそれが納得いかないことでも みんなの批判を受けるのが怖くて 自分の想いに反した道を選ん…

気持ちを引き締めて

今の仕事に就いて半年が過ぎた。 この職場の試用期間は半年… 特殊な組織だから? 試用期間中とは思えないくらい 責任を持たされている気がする。 雇用面での不明確さに不安はあるけれど 管理者との面談で気づかされたことがあった。 それは… 店を任されると…

過去を乗り越えて

誰しもみんな過去があって その過去があるから今がある。 どのような道を通っても その人の人生はこの世に生を受けた時に すでに決まっているという。 そこは辿り着くまで… それぞれに応じた出来事が起こるとか。 なぜ?どうして?? そう言いたくなる過去を…

自らを信じるということ

「自信」って言葉はよく使う。 「自らを信じる」 2つの漢字を分けて意味を考えると… 思ってる以上に重みのある言葉だと思う。 私はよく人に確認する癖がある。 「これで大丈夫ですか?」 「私でいいんですか?」 これって…自信がないから出てくる言葉。 先…

みんなに支えられて

昨日のお客様同様に 沢山のお客様に支えられて お店というのはなりたっている。 時にはクレームもあるけれど それさえも、優しさとして受け取れるくらい あたたかくすてきなお客様が多い。 でも… やっぱりクレームはスタッフとしては怖い だから、「お客様か…

当たり前の奇跡

毎週、決まった曜日に来られるお客様。 お目当ては五穀の恵みを練り込んだ食パン。 「五穀のお客様」 私たちはそう呼んでいる。 以前、店が急遽休業だけど外の販売だけは行う… その日がご来店と重なった事があった。 その時もお店に来られて… 事情を話すと販…

どんなことにも欲張りに

仕事や自分磨き(勉強)、趣味… なんでもそうだけど つい、忙しいを理由に後回しにしてしまう。 でもね、 僅かな時間を有効活用することはとても大切で 集中さえできたらとても貴重な時間になる。 もちろん、リラックスタイムも大切で これも僅かな時間を上…

改革宣言

職場に少し困った人がいて… 気に入らないことがあっていきなり休むという 子どもみたいなことをされた。 最初から意思疎通が図らなくて困っていたから あ〜とうとうそうなんだ… そんな空気が職場中に広がっていた。 突然、前日の夜に休むとの連絡が伝わって……

優しさにつつまれて

もしも購入した商品が不良品だったら… 普通は怒ると思ってた。 でも今の仕事では… 電話があっても怒られない。 お客様に恵まれてるんだと思う。 賞味期限の印字ミスがあった時は 「人がする仕事だから失敗もあるでしょう。 他の人もそうなってたらいけないか…

ハルニレの木の教え

今日は子どもからドライブのおねだり。 愛犬も連れて行けるところを2つ見つけて いざ出発! 車を走らせて…見えてきたのはスキー場。 でも頂上には素敵な塔が見えた。 「ここだね!」 普段すれ違っていて なかなか一緒に散歩できない子どもと愛犬と… 写真を…

初めの第一歩

ひとりになって思うこと… それは結果的に別れたけれど 色んな事を相手にしてもらっていたという事。 力仕事も面倒な書類も… 頼まなくてもやってくれていたところはあった。 だから憎しみよりも感謝はしている。 何気に人を頼っていたから 難しいことや初めて…

灯台の光のように

職場の仲間が理想と現実の間で悩み続けている。 その想いは私も同じ。 でも思っていても変わらないから… 私はとにかく自分の成すべきことをして そして自分の気持ちの落とし所を見つけて 毎日を過ごしている。 仲間に話して解決することは話すけど 愚痴はほ…

「ごめんなさい」より「ありがとう」

以前の私はすぐに 「ごめんなさい」「すいません」 この二言を口にしていた。 何がそうしたか…理由はわからないけど 自己肯定感が低いからだと本で読んだ。 そして その事に気づいてからは 「ありがとう」 と言うように心がけている。 相手も 「ごめんなさい…

どんな事も想定内

自分の想いが伝わらなくても それが当たり前だと思えばつらくない。 自分の想像した答えが出なければ どうしてもガッカリすることになるけれど それは必要以上に期待してるから。 そうじゃない。 自分は自分、相手は相手。 想いも考え方も違って当たり前だか…