しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

捉え方ひとつ

見た目は怖そう…でも実は優しい親切な人。

今の職場はそんなオジサンドライバーが多い。

中でも仕事の待ち時間に山菜を採ったり

いろんなことを教えてくれる人がいる。

 

偶然、役場で諸用を済ませて車に戻ると

声をかけられた。

振り返るとそのドライバーさんだった。

「自由人」の異名を持つドライバーさんだけど

ちゃんとお母さんの介護もしているという。

 

「同じ嫌なことだって

 どうせやらないといけないことなら

 楽しんでやった方が気分がいいでしょ。

 よく、嫌々やってるのが顔に出てる人って

 シワひとつにも滲み出ちゃうから。

 そんな風には歳をとりたくないんだよね〜。

 人生は一度きりだし、永遠に時間はないし。」

 

確かに…納得。

その考え方は私も同感。

若い時は少々辛い事があっても

「これは勉強なんだ」そう思えた。

いくつになっても経験は勉強だと思う。

でも、自分の命はいつまであるのか見えないから

今の年齢から考えると

今からの生き方、時間を有意義に過ごしたい。

まさに自由人さんの言うとおり

嫌々ジワの老人にはなりたくない。

〜物事は捉え方ひとつ〜

心のもち方を少し変えたら

幸せジワの可愛いおばあちゃんになれる…

そんな気がする。

〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜

『こころのもち方』

1、はらを立てるより、ゆるす方がよい
2、にくむより、愛する方がよい
3、不平を言うより、感謝する方がよい
4、ぐちを言うより、喜ぶ方がよい
5、りきむより、まかせる方がよい
6、いばっているより、謙虚な方がよい
7、うそをつくより、正直な方がよい
8、けんかするより、仲よくする方がよい

f:id:ShizukuAmano:20220830010911j:image