しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

納得のいく自分へ

以前から勉強していたけれど

ここしばらくペースダウンしていた

「スイーツコンシェルジュ」の座学を

今日終わらせた。

あとは自由課題として任意ではあるけれど

実際にスイーツを作らないといけない。

 

なぜこの勉強を始めたかというと

廃棄野菜を使ったスイーツ作りが発端で

・どんな材料を使うと良いか

・どんな作り方が素材に合うのか

そういったお菓子作りの基礎を学びたかったから

通信教育ではあるけれど取り組むことにした。

どこの国発祥のお菓子だとか

使う粉の特性だとか

甘くて美味しいスイーツも学べば奥が深い。

テキストの中には

「食育」についても記載されていた。

子どもが小さい時のお菓子作りを思い出し

自分の子育ても、あれはあれで良かったんだ…と

振り返ってみたり。

たかがスイーツ、されどスイーツ

改めて発見することには驚きつつ

今までの自分の取り組みも振り返りながら

一気に読み進めた。

 

特別難しい勉強でも何でもなくて

ただ、今までの知識を掘り下げているだけ。

それでも知らなかったことを知るのは

とても面白いもので時間はあっという間に

過ぎていく。

そして、この後もまた違う学びが待っている。

 

お菓子作りを学び直そうなんて 

思ってもみなかったけれど

自分のやりたい事に自信を持って取り組むために

学びの必要性を感じた。

食べるものを作るってことは

それだけ責任もあることだと私は思う。

いい加減なことはしたくない。

きっとどんな事であっても同じで

何かを始める時には

知識と経験と責任感を大切にしたいと私は思う。

どれだけ頭に入るか…それはさて置き

学べる間はしっかり学んで

まずは納得のいく自分になれるように…

がんばれ!自分!!

f:id:ShizukuAmano:20220823064910j:image