しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

手探りでしか進めないこと

人間関係、特に子育ては

誰もどうしたらいいかなんてわからない。

だって、人はそれぞれ違うから。

大体「こんな感じ」というタイプはあっても

一人一人違うから。

人はロボットじゃないから。

 

子育てに関して

世の中に多くの「育児書」がある。

もちろん,どれも間違いはないけれど

それと同時に正解もないと私は思う。

初めての子どもに対して

いろんな育児書を読み漁った妊婦時代。

納得のいくことが書いてはあったけれど

自分の子育ての考え方に一致するかといえば

それは違うと感じたし、その思いは今も同じ。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

ジャガイモは

品種はいくつか大まかに分かれるけれど

カタチはそれぞれバラバラ。

目の出方も、育ち方も、花の咲き具合も

実のつき方もそれぞれ。

ひとつとして全く同じものはない。

折角、丁寧に植え付けても

強風で一夜にして

土から剥き出しになってしまうこともある。

そんな時は丁寧に土を被せ直す。

様子を見て水を与える。

与え過ぎても根腐れしてしまう。

もし、過剰に手をかけて育てようとすると…

ジャガイモ本来の育ち方ができない。

 

きっと子どもはジャガイモと同じように

過剰にならないくらいに大切に

愛情を注げば育つと私は思う。

一番大切なことは

悪天候のようなトラブルが起きたとしても

ちゃんとその状況をわかった上で

手直し(手入れ)すること。

離れていてもしっかり見守って

何かあった時に駆けつける…ケアすること。

時にはこちらの想いとは違う

思いもしない方向を向いてしまうこともある。

それでも見守り続ける。

すぐに通じ合えなくても

どんなに時間がかかっても

必ずいつかは思いは届くと信じてる。

成長していく中で

必ず何か気づくことがあるはず…。

 

どんなものでも「育てる」って

手探りでしか進めない。

それだけに難しいけれど

この世にたったひとつだけの

とても大切な経験になると思う✨

f:id:ShizukuAmano:20220430085426j:image

『自信』
 
自信がないから頑張れることもある
うまくいかなくても諦めないこと
まわりの声よりも
自分の気持ちを信じること
努力を積み重ねて
あとで振り返ったとき
そのときの想いや願いが
自信と変わっていく
自信がないけどやってみたい
その気持ちさえあれば
まだまだ頑張れる