しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

基準の幅の広げ方

どんな事にも自分なりの基準ってあると思います😌

 

美味しいの基準であったり

素敵と思う基準であったり

痩せている(太っている)の基準であったり

 

私の趣味である写真においての場合も

「いい写真!」と思う基準は本当に人それぞれ。

でも、自分と違う目線で観てくれて

自分と違う基準での感想を言ってくれると

私にとっては新鮮であり自分の基準の幅が

広がるのでとても嬉しいことだと思っています😊

 

昨日の「夕焼け」の写真。

私は建物などが入るのをあまり好まないのですが

パートナーから

「建物があるからいい感じに思う」

との感想をもらいました。

そう…余計な障害物などは出来るだけ外して

撮ろうとしてきた私にとっては新鮮な感想で

おかげで自分のOK基準の幅が広がりました😊

 

「人がどう思っても気にしないで、

 自分の想いを大切にしたらいい」

 

↑これは何事においても確かに大切なことかも

しれない。

でも、人の基準に合わせることは必要ないけれど

人の基準がどういうものかを聞くことは必要だと

思います。

その方が自分の基準枠が広がるから😌

もちろん、一般的に共通の基準というものも

ありますが、自分と違うものを見聞きした時は

自分の幅を広げるチャンスと思って聞いてみると

いいかもしれないです✨

 

今日、出掛けた先で撮った1枚ですが

人が入ってしまったところがイマイチ…と

最初は思ってしまったのですが…

 

少し違う目線で見てみると…いいかも🎶

f:id:ShizukuAmano:20230925010256j:image