しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自ら動くということ

何事も自ら動くということはとても大切。

人に動かされていると何も頭に入ってこないし、何も身につかないように思う。

例え物理的に動けなかったとしても、気持ちの上で

動こうとすることはとても大きなチカラになるように

思う。

ここ数日、娘のことで何も手につかなかったけれど、

ようやく方向性が見えて気持ちを切り替えることが

できつつある。この私の状態も娘に動かされてと

いうよりも、私自身の気持ちで納得したから。

娘の話に戻るけれど…彼女は自分から「無理」という

判断をして自分から伝えてきた。

今までならそばにいる私が状況を察して先回りして

いたことも多かったけれど、今は離れているから

状況は見えない。考え方によってはそれが良かった

のかもしれないと思う。

相手に察してもらいたいという思いも心のどこかに

あるかもしれないけれど、自ら動くということは

自分の気持ちにも確信が持てるからできることであり

強い気持ちがあるから動けるのだと思う。

昨日「逃げ」について書いたけれど、惰性で逃げる

のと自分の意思を持って逃げるのは違うように、

なんとなく動くのと意思を持って動くのは違う。

ちなみに…偉そうに書いているけれど、昔の私は

自分の意思が弱いタイプだった💦

育った環境にもよるとは思うけれど、自分の主張が

通らないとわかると「もういいや」と親の言いなりに

なっていた。そう考えると娘は偉いと思う。自分の

気持ちに正直でいる。自分を反面教師にして娘には

母のようになるなと育てた甲斐があったかな😌

自分の気持ちに正直でいることも、自ら動くのと

同じくらい大切だと思う。

 

自分が繰り返した失敗を娘にはしてほしくない。

 

方向性が見えてもまだまだ不安定な娘…

心配は尽きない。

でも、自ら動きだした彼女を信じて見守りたい。

f:id:ShizukuAmano:20240206122334j:image