しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

「買う」当たり前から「作る」当たり前に

今の世の中、本当に便利になって

「こんな物があれば便利」とか

「ここまで出来ていれば楽」と言われる物が

商品化されていく。

確かに便利であり、楽であり、

思わず「いいね」と言ってしまうような物も多い。

 

買うことが当たり前になった物も多い。

でも、そんな世の中を逆行するかのように

最近、作ることを当たり前にしようとしている私😊

特に食べるものに関してちょっとがんばれば、

作れるものが多いことに気づいたから。

 

今はスマホで簡単にレシピ検索できる。

作り方も様々で、

手の込んだレシピもあれば超簡単なレシピもあって

見ているだけでも面白い。

 

今回は「栗」をひと工夫することにした。

料理好きな人なら

栗料理もレパートリーが多いだろうけど…

今まで栗と言えば

「栗ご飯」しか作ったことがなかった私💧

思い切って「栗の甘露煮」に挑戦❗️

と言っても…材料を入れて煮るだけで超簡単😅

それでも私にとっての栗の甘露煮は

年末におせち料理の栗きんとん用に

スーパーで買うのが当たり前で

作るということを考えたことが無かった。

スーパーで並ぶおせち食材はいいお値段で

栗の甘露煮もその一つ。

国外産は安いけれど…年末しか買わないから

国内産のものを奮発して買っていた。

 

そんな栗の甘露煮…

簡単に作れて…しかも美味しくできた🎶

市販のものと違って甘さも調節できていい感じに✨

ただ手作りのものなので形は整っていないけれど

それがまた利用範囲を広げてくれる。

あまりに形が綺麗だと崩したくないから

整っていない方が焼き菓子やパン、蒸しケーキ等に

遠慮なく入れることができる😊

 

栗って…正直、鬼皮と渋皮を剥く手間が嫌だった💦

でも、これからは楽しんで剥くことができそう🎶

栗のおかげで

「買う」当たり前を「作る」当たり前にする

美味しい楽しみに気づくことができて大満足だ✨

f:id:ShizukuAmano:20231207072617j:image