しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分の好きなこと

ミニマリストがよく使う言葉

「少ないもので心豊かに過ごす」

この言葉、最近はとてもよくわかる気がする。

 

以前にも「断捨離」でスッキリした話などを

書いてきたが、

物が増えるとどうしても落ち着かなくなってくる

自分がいる😓

 

物が少ないということは

自分が何を持っていて何を持っていないかが分かり

自然と不要なものを増やさないようになるから

家の中がスッキリして風通しが良くなる。

もちろん、無駄遣いもしなくなる🎶

 

それはキッチンでも同じことが言える。

そう…とにかく工夫をするようになる。

ドレッシングがなかったら、調べて自分で作る。

自分で作ることで自分好みのものを作ることが

出来るようになるから得した気分になれる✨

 

今日はパートナーのお母さまから頂いた

早煮昆布を使って

「お家昆布佃煮」を作った🎶

実は今まで昆布の佃煮を作ったことが無いため

色々と調べて見つけたレシピを自分なりに

アレンジして作った。

醤油:砂糖:みりん=2:1:1

このバランスがいい感じで

家にある物も上手く活用しつつ作った佃煮は

初めてにしては美味しく作れたと思う😊

そして改めて思ったこと…

北海道の昆布はやっぱり美味しいということ✨

 

家にあるものを使っての簡単クッキングはまさに

~少ないもので心とお腹が豊かになる~

些細なことではあるけれど

美味しく出来上がったことで気分は⤴️⤴️

 

決して料理が得意な方ではないけれど

「何かを作ること」は好きなんだな〜と

改めて自己分析もできた😌

 

〜工夫して楽しく過ごす〜

自分の中で良いテーマが見つかった気がした🎶

f:id:ShizukuAmano:20230826003102j:image

#少ないもので心豊かに過ごす

#ミニマリスト

#工夫して何かを作る

#自分の好きなこと

#北海道昆布の佃煮