しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

夢(理想)を現実にするために

毎日、一日の終わりにその日を振り返る…

そして気づいたこと、忘れたくないことを

書き続けているけれど

時々、ふと考えることがある。

それは

「漠然とあーしたい、こーしたい、

 と書いているものの

 現実にするために何もしていない」

ということ。

言い換えれば

「夢に向かって努力する」ということを

何もできていないような気がする。

 

では、何が足りないのか。

夢や理想といった思ったことを現実にするために

自分で何かアクションを起こさなければいけない

ということ。

物語を進めたいと思っても

登場人物が動かなければ話は進まない。

だからといって

むやみやたらに動けばいいというものでもない。

そこで夢や理想、思い描いたものを

より具体的に想像してみる。

意外とどう動けばよいのか見えてくるらしい。

それが短時間のものでも、長時間のものでも

考えるというよりも「想像する」こと。

なぜ「想像する」なのかというと

考えるということは

不安事案が起こることを想定してしまい

それは現実への道を閉ざしてしまいやすい。

だからあくまでも

「想像」であることが大切だという。

 

現実にしたい夢(想像)を具体的に

それも思い切り自由に想像してみるのも

いいかもしれない✨

f:id:ShizukuAmano:20230703064114j:image