しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

理想と現実

多くの人はみんな「理想」を持っていて

それに近づけるように毎日を過ごしている。

 

〜こんな自分になりたい〜

〜こんな時間を過ごしたい〜

〜こんな事にチャレンジしてみたい〜

 

でもそれが現実の自分と重なるかというと

なかなか重ならないことが多いもので

ほぼ理想通りなんだけど少し物足りなかったり

ちょっと違う現状に苦笑い…なんてこともある。

だからと言って

「所詮、理想は理想であって現実はこんなもの」

そう諦めてしまうのは違うと思う。

理想に近づこうと努力するから

自分を高めることができ

自分を変えることも出来るから。

 

例えるなら…「油絵」。

下書きや下塗りは何度でも重ねていき

そのうち自分の描きたい線がかけて

さらに描き進めていくことができ

「理想」という絵が「現実」という作品として

仕上がるんだと思う。

そう、何度も重ねられた絵の具が

絵に深みを出してくれるように…✨

 

自分にしか描けない自分だけの理想という絵を

いつか仕上げられたら…✨✨✨

〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜

『理想と現実』

理想と現実が少し違っても

ㅤ落ち込む必要はない。
ㅤそれはまだ道の途中。
ㅤ自分がどうしたいのか、
ㅤ分かっているなら迷う事はない。
ㅤただそこに辿り着くのが、
ㅤ早いか遅いかだけの違い。
f:id:ShizukuAmano:20221129063607j:image