しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

集中できない💧

何かに取り組む時に大切なこと

それは

「集中すること」

勉強でも仕事でも何事に対しても集中することで

学びの習得力は上がる。

 

最近、どうして集中できないことが増えている。

仕事に関しては集中できているけれど

自分の勉強であったり、読書であっても

とにかく集中できないことが多い。

単に集中力が低いのかもしれないけれど

あまりにも酷い💧

それを逆手にとって・・・

集中力について調べてみた。

 

集中力が続かない原因として挙げられることは

 

・必要な栄養が不足している

・睡眠不足や体調不良が続いている

 ・気が散りやすい環境になっている

・「ながら」作業やマルチタスクになっている

・悩みや不安などの精神的ストレスがある

 

以上の5つだった。

 

なるほど・・・

自分に当てはまるものはそれなりに見つかった。

自分では意識していないけれど

周りからよく指摘を受けるのは「睡眠不足」。

通常6時間から8時間は睡眠をとるものと

言われているけれど

自分の睡眠時間は6時間未満で

下手をすると4時間半。

自分の睡眠サイクルに当てはまっているから

こういうものと思っていたけれど

先日、世界で一番睡眠時間の少ない国が韓国で

わずか1分の差で日本の名前が出てきた。

それでも470分、つまり7時間50分

それよりも少ない睡眠ということ。

そりゃ、集中力も低くなる

 

学びの妨げになるだけでなく

事故、けがの元にもなってしまう。

集中力を高めることも大切だけれど

その前に睡眠時間を延ばす努力が必要だな。

 

集中できないことが

自分の問題点発掘のきっかけになるとは・・・

ここでわかった努力項目が増えた分

しっかり睡眠をとって集中力に繋げたい

f:id:ShizukuAmano:20230603001929j:image