しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

「自分」の棚卸し

以前、転職をする際に

「キャリアの棚卸し」をしたことがある。

これは、パートナーが

セカンドキャリアアドバイザーとして

私の今後を一緒に考えてくれる材料として

薦めてくれてのことだった。

その時はまだ、子どもの進路も見えず、

自分が今後どう生きていきたいのかも

漠然としていたので、自分の過去の振り返りに

終わってしまった💧

しかし、改めて自分がこれまでに学んだことを

振り返る機会となり、自分を少し客観視できた。

そして、それが今 活かされようとしている。

 

現在、事務の仕事をしながらいくつかの勉強を

している。

正直なところ…亀の如くゆっくりなペース💧

現状、集中して時間を取ることは難しいけれど

学びたいと思って始めただけに諦めたくない。

その学びの中で「プロフィール」を考えるという

内容が出てきた。

プロフィールなんて簡単に書けるでしょう…

そう思う人もいるけれど、

私にとっては非常に難しい問題。

自分の過去を振り返ると

自分の得意とする分野が複数あるため、

知識としては「広く浅く」に止まっている。

この場合、どこまで自信をもってその知識を

活かせるかが問題になる。

このブログは一種の備忘録して書いているけれど

他のブログ等になると、もう少し専門性の高い

文章を書くことを求められることになるからだ。

知識だけでなく、経験も活かして…

「自分」という存在を客観的に冷静に見つめる…そう考えると

改めて自分自身の棚卸しはとても大切なことで

必須課題だと感じる。

 

あと1ヶ月半で子どもと離れての生活が始まる。

それによって、自分や自分の過去をさらに

客観視出来るだろう。

自分自身の棚卸しとは

過去や自分の気持ちと向き合うことでもあるから

とても大切なことだと私は思っている。

今後の自分のためにも、しっかり振り返りたい。

f:id:ShizukuAmano:20230211075245j:image