しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

仕方ないけど・・・ショック

年齢を重ねると

思いもしない箇所に支障が出てくることがある。

それはわかっていたけれど…

まさか自分もこの年齢でその仲間入りをするとは

思ってもみなかった。

 

~半月板損傷~

 

数か月から膝の痛みを感じていたれど

だましだまし生活してきた。

同様に腰の痛みも常に感じてはいる。

しかし、いよいよ膝の曲げ伸ばしが億劫になり

受診する決心をした。

レントゲンだけでなくMRI検査も受けて

素人にもわかる画像が…💧

考えられる原因は

・スポーツなどによる強い衝撃が加わる外傷的なもの

・加齢により劣化した半月板の傷

そして、半月板損傷は長期間放置することで

変形性膝関節症になるという。

いわゆる変形性膝関節症の

初期症状とも言われた…あらら💦

 

椎間板ヘルニアの時から何かと故障が多いこの身体。

上手く付き合っていくしかないと覚悟しているけれど

できる限り家族に迷惑はかけたくない。

次回からはリハビリをスタートし

腰の状態も診てもらうことになっている。

こんな身体に誰がした?と言いたいけれど

きっと「自分は大丈夫」と過信して

無理を重ねてきた結果だよね…💧

そう考えると

やっぱりこれからは無理をしない自分を受入れて

少しは自分を労わってあげようと思う😌

f:id:ShizukuAmano:20230601225910j:image