しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分に欠けているもの

自分だけの時間を持つようになり

ご飯の時間、お風呂の時間・・・など

今までどれだけ同居している家族のことを中心に

考えていたのかを改めて感じている。

特に今日は全く一人で過ごす休日で

考えるとしたら愛犬のことくらい。

時々、寮生活の楽しんでいる子どもからの電話に

手を止めることはあっても家事はすぐに終わり

自分時間が訪れた。

 

今日は一日通して雨だったから

ゆっくりと読みかけていた本と

パートナーから借りた本を読むことにした。

借りた本のタイトルは

「プロフェッショナルの条件」

今の私はプロフェッショナルとは無縁・・・

そう思いながら読み始めたが

想像以上の面白さに一気に読んでしまった。

「プロフェッショナル」とは

仕事の上でとても大切なことであり

その大切なポイントとして

5つの能力が掲げられていた。

 

・貢献を考える

・強みをいかす

・時間をコントロールする

・一番重要なことに集中する

・正しく意思決定し実行する

     ↑

これらはプロフェッショナルでなくても

とても大切なことで

今の私に欠けているものばかりのように感じた。

これからの仕事の仕方や生き方を考えている

今の私にとって大切なことばかり。

とても大きな学びと気づきとなり

有意義な読書タイムになった。

 

最後にでてきたポイントは・・・

 

~自分はどんな人として覚えられたいか~

 

私自身の答えはまだ見つかっていないから

ゆっくりと考えてみたい😌