しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

すきま時間の使い方

一日の中に「すきま時間」という微妙な時間は

必ずある。

その時間をどのように使うか・・・

最近よく目にするのはスマートフォン

「ポイ活」。

効率の良いアプリを調べて私も活用させて

もらっている。

その他にも「ちょい家事」「ちょいトレ」

「ちょい勉」・・・

様々なことに隙間時間を簡単にした言葉を

付け足した名称が作られている。

隙間時間・・・つまり「空き時間」を少しでも

活用しようという忙しい現代人の考えであって

「そんなにあくせくしなくても・・・」

と思う気持ちと

「自分の使える時間をめいっぱい使いたい」

と思う気持ち、私の気持ちは半分半分だ。

 

例えば、隙間時間が5分。それが一日に

3回あれば15分。

そう考えると5分という短時間にできることが

3つ片付くことになり、ちょっとした家事なら

隙間時間で終わらせられるということ。

そして一日15分の隙間時間を一週間で考えれば

15×7で・・・105分。

つまり、1時間45分になる。

そう考えると時間の使い方を改めたくなる。

 

先日、学習動画をみていてドキッとした内容が

あった。それは

「学習するためにまとまった時間を作ろうと

するけれど、実際にはまとまった時間が取れず

翌日、また翌日・・・と延ばし延ばしになって

しまうパターンがある。」という話。

まさにこのパターンにはまるのが私であり、

このパターンの打開策こそ「ちょい勉」だった。

自分が勉強しようと思うことであったり、

取り組もうと思うことに一日5分気持ちを向ける

それだけでも変わってくるという。

また、別の記事では「5分でできる内容」と

「10分でできる内容」を予め考えておくと

いざ時間が出来た時に迷うことなく

自分の取り組みたいことを手にすることができる

と書かれていた。

~なるほど~

きっと学び慣れている人や効率よく動ける人に

とっては、なんてことない当たり前の考え方

だろうけど、不器用な私にとっては自分の時間の

使い方を見直すために取り入れたい考え方だ。

子どもが離れたことで時間ができたはずだけれど

やろうとしていることはいろいろあって

優先順位をつけても上手く時間を作れない時も

ある。そんな時こそ「すきま時間活用」は

自分のモチベーションをコントロールするための

手助けになりそうだ。

 

ゴールデンウイークも明日で終わり、

明後日からは気持ちを新たにすきま時間を

上手く使いこなしたい😌

f:id:ShizukuAmano:20230506223027j:image