しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

作ることを楽しむ🎶

どんなことであっても

誰かのために何かしようとする気持ちは

自分自身も優しい気持ちになれるもの。

イライラしながらするのは

「誰かのためにしよう」というよりも

「〜しなきゃいけない」という義務感でしかない。

 

「母さんの作る物はどれも美味しい❗️」

お世辞でも何でも…そんな風に言われると

もっと喜んでくれるような美味しい物を作ろう❗️

って自然と楽しみながら頑張れてしまうもの。

 

関西にいた頃は料理をこんなに楽しめなかった。

きっと強い義務感があったいうことと

当時の子どもは精神的に抑圧されていて

反応が薄かったというのもあるかもしれない。

 

今は先程のように子どもからの嬉しい言葉があり

「美味しかったよ」とパートナーのひと言もあり

私自身作ることを楽しんでいる。

作ってみたいと思ったものに挑戦して

失敗する事もあるけれど…

誰かのために何かを作ることが楽しく嬉しい。

 

家にある材料で何ができるだろう???

そんな自分へのお題が浮上すると

やる気スイッチが一気に入る。

そして今回作ったのは

大好きでいつもパン屋さんで買っていた

ポンデケージョ

 

このパン、調べればブラジル発祥のパンで

ポンデケージョ(Pão de queijo)」とは

ブラジルの公用語であるポルトガル語

「チーズ(queijo/ケージョ)」の

「パン(Pão/ポン)」という意味だとか。

本来タピオカ澱粉を使用して作られていたけれど

最近では白玉粉などの粘性のある粉を使用して

作られている。

ちなみに今回、私はジャガイモを使用してみた。

仕上がりは…

f:id:ShizukuAmano:20221205064026j:image

食感はもちもちしていてチーズの味もいい感じに🎶

子どもの「美味しい❗️」も頂きました✨

 

日々の暮らしをこうして楽しめるって幸せだな〜

そう思いながら次は何を作ろう❓って

ワクワクしている私でした😊