しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

ブログ迷子

思い切って踏み出す

どうしてもここ一か月、ブログ投稿の出来ない日が増えていて…自分の方向性もブログの方向性もまるで迷子の状態…ブログ迷子でした。

どんなに本や関連記事を読んでみても解決にはならず、迷い迷ったところでオンラインセミナーを受講することにしたのです。しかもZOOM…。

実はZOOMとか…とっても苦手でずーっと避けてきたこと😓

でも何をしても解決にならないのであれば、一歩踏み出すしかない!と思ったわけです。

ZOOMって…

まず、パソコンにZOOMが入っていない状態だったのでインストールするところからでしたが、これは難なくクリア 問題はいざ時間になってから…音声が聞こえない状態で大慌てでした💦

あれこれ触るうちに音声問題もクリア😌

しかし今度は画面が講師に見えていないと言われて…💦💦スタートからジタバタしましたが、画面問題もクリアして無事に受講できました。

アラフィフ初ZOOM…本当に大きな一歩でした😊

ブログのあり方

今回のセミナーで、以前webライター講座を受講した時にも言われたことを今回も言われまして…初心にかえるということに気づかされました。

備忘録ブログは自分中心です。しかし、ブログを書くということは読む人目線を考えながら書くことが大切だということです。

そう考えると…どのような書き方をした方がいいのか

セミナーを聞きながら脳内では一人反省会状態になっていました😓

ポジティブなアドバイス

講師の先生はとてもポジティブな方でコーチング力も高い方でしたから私の一人反省会を感じ取られたようで、すぐに救い上げて頂きました✨

そしてこれからの課題についても少しお話を伺うことができたのです。

自分のスキルを高めるためには我流では遠回りになることは多いです。まして、様々なことに疎い私の場合には我流ではずっと迷子状態。そう考えると少しでも早く脱・我流思考!そう思った私は更にセミナーを聴いてみたいと思い、次回も受講することにしました😊

同じところをぐるぐる回っている迷子から、暗いトンネルを歩き進める迷子へ…

苦手なことに挑戦してみたことで、一歩前に踏み出せたような気がしました✨f:id:ShizukuAmano:20240317002417j:image