しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

地産地消~ご褒美の食事~

この3週間…色々と準備やら悩みやらで忙しかった

のですが、ようやく落ち着いたということで、引越し

当日と翌日は美味しいご褒美をたくさん頂きました😊

引越し祝いとして3人(娘とパートナー、私)で

洋食屋さんでの美味しいランチ。

夜は千歳にあるラムジンギスカンのお店で美味しい

地元のお肉を頂き、翌日も地元米と地元野菜使った

美味しくおしゃれなお食事処で…と食べてばかり

ですが(笑)本当に美味しいご褒美でした。

 

北海道は食材の宝庫で、お米や小麦といった主食は

もちろん、ジャガイモや玉ねぎなど多くの野菜、

人口並みに多い牛、豚、鶏、羊などの肉類、場所に

よっては新鮮な魚介類など、無いものはない言っても

いいくらい揃っています。全部が全部「地産地消

には至っていないですが、今回立ち寄ったお店は

地産地消そのものでした。

 

ランチを頂いた地元の人に愛されている洋食屋さん。

ここは特別感はなくノーマルなメニューのお店でした

が、シェフ一人で調理していて一品一品を大切に

作っている気持ちが味に込められている感じでした。

f:id:ShizukuAmano:20240226122542j:image
f:id:ShizukuAmano:20240226122546j:image

夕飯を頂いた千歳にあるラムジンギスカンのお店は

ラム独特の臭いが少なくて、肉自体の柔らかさも味も

店のこだわりを感じましたし、盛り付けの独創性が

魅力的でお客の心を引きつけるものがありました。

f:id:ShizukuAmano:20240226122606j:image
f:id:ShizukuAmano:20240226122614j:image
f:id:ShizukuAmano:20240226122610j:image

地元米をかまどで炊き上げているお食事処は、

畑ばかりの道のところにポツンと建っていて、ここも

一品一品に地元の食材を使っているメニューばかり。

なかでも驚いたのは「熊のしぐれ煮」。

熊⁈

思いもしない人生初の熊食でした…😅

でも、確かに獣臭さは残っていましたが、美味しい

しぐれ煮で大満足🎶

f:id:ShizukuAmano:20240226122643j:image

そして、食事をする建物のとなりにはお米の自販機が

設置されていて、新しいお米たちがそれぞれの場所に

入っていました。

もしかしてお米が買えるかも…と期待していた私の

予想通り。良いお買い物ができました😊

f:id:ShizukuAmano:20240226122658j:image

地元の食材を余すことなく使い切る…私のツボに

しっかりハマったお店たちで、今後も立ち寄りたい

お店リストにランクインです✨

今の時代、地産地消をもっともっと拡げてほしい…

私はそう思います。

中には規格外商品として売り場に出されないものも

多くあると言いますが、調理して食べる食材ならば

規格外であったとしても味は変わらないのだから

気にしないお客様もいると思います(私)

もっともっと地元野菜を地元の人の誇りと感じられる

ように、まずは地産地消で盛り上げてほしいですね。

 

これからもご褒美の食事を食べに行けるように

一日一日大切に頑張ろうと思います😊

f:id:ShizukuAmano:20240226122721j:image