しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

食べるという幸せ

美味しいご褒美を書きながら思ったことがあります。

それは「食べることで幸せな気持ちになれる」という

ことです。

もちろん、場合によっては反対の気持ちにもなって

しまうこともありますが…。

 

「食べることで幸せな気持ちになる」ということは、

決して満腹だから幸せな気持ちになるだけでは

ありません。

僅かな量であっても、美味しいと思えるものや

気持ちの込められたもの、こだわりのあるものなどで

あれば、心もお腹も満足できてしまうと思うのです。

以前、関西にいる時に感じた「食べる幸せ」という

ものは、料理の味付けや量で得た満足感だったように

思います。しかし、北海道に移住してからは

「量よりも質」「味付け<素材の持つ風味」

というポイントから満足感を得ていると感じて

います。

同じ肉でも素材の柔らかさで幸せになったり、

魚であれば鮮度で幸せを感じたり。

一見、他の人から見ると幸せのハードルが下がった

ように思われてしまうかもしれないですが、私は

今の方が幸せな気がします😊

若い時は沢山食べる若さがあったけれど、胃袋の

年齢も大人になると少量で満足できるようになった…

だけなのかもしれません💦

しかし、本当に美味しいもの(本当に良い物)を

少し楽しむ…これってミニマリストの考え方そのもの

のような…。

アラフィフと言われる年齢になると、今までと同じ

ではなくなることが多いです。

「食べること」もその一つでしょう。

身体の大人化によって趣向にも変化が出てくることも

あります。

「若い頃は〇〇だったのにな~」という言葉がつい、

出てしまうこともありますが、ネガティブではなく

ポジティブな意味合いにしてしまいたいものです。

 

〜何を幸せと感じるか〜

 

それは人それぞれですが、食べることでも幸せを

感じていたい…私はそう思います😌

f:id:ShizukuAmano:20240227212159j:image