しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

今ある物を使い切る

娘の一人暮らしに向けて、娘の部屋を整理した。

ハンバーラックなど、今ある物を使いたいという娘の

意向を踏まえての整理と片付け、引っ越し準備。

ハンバーラックはコンパクトにするだけでいい…

と簡単に考えていたけれど、まだ娘の服がかけられた

ままの状態。このかけられたままの服を片付けること

から始めなければ準備できないじゃないの~💦

結局、私のところの空きスペースに娘の服をかける

ことになった。

もう一つは娘の気に入っている敷物(ラグ)で

掃除機をかけて畳むだけオッケー…と思っていたら

なんとソファーベッドの下まで敷かれていた💦

こちらもソファーベッドを動かすという手間が発生。

まぁ、これは考えようで滅多に掃除機をかけられない

ソファーベッドの下まで掃除ができたと捉えることに

して、ラグにもしっかり掃除機をかけて準備した。

ソファーベッドも元の位置へ戻して完了。

 

急遽決まった一人暮らしは寮生活を卒業して新しい

生活になる。だからできるだけ気持ちよく過ごせる

ように新しい物を揃えた方が良いと思っていたけれど

よく考えればそういうことではない気がした。

本人も「できるだけ節約したい」という思いがあるし

来年になれば就職してまた引っ越すことになるから

あくまでもこの1年は仮住まい。それに、これからは

年に数回しか帰ってこなくなるのだから、ここで

使っていない物を使うのは正解だと思う。

今ある物をしっかり使い切ることは、その物の役目を

全うさせること。

私一人の生活では使うことがない物だから、娘の

生活でしっかり役立ってもらいたい。

今、娘の部屋も引っ越し荷物置き場になっていて

ごちゃごちゃしているけれど、これらがなくなると

ちょっと寂しく感じるかもしれない。でも意外と

物が少なくなってスッキリ感じるかもしれない😌

今回娘の部屋を片付けていて…まだまだ整理できる

要素があると感じてしまった。

娘の持ち物だから勝手に処分はできないけれど、

整理できるものは少しずつ…。

 

この部屋へ引っ越してきた時は、移住して数か月しか

経っていなくて、とにかく1日も早く落ち着いた

暮しになるように…それだけを考えて荷解きをして

いた。あれから来月で丸4年。自分の部屋は少しずつ

整理してもう不要だと思ったものはどんどん処分して

いる。使える物はしっかり使い切るようにしながら

少ない物での生活も心地よくて気に入っている。

娘にもこの感覚を引きついてもらえるといいな~

掃除機をかけながら、そんなことを思っていた😌

f:id:ShizukuAmano:20240218013420j:image