しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

少ない物で楽しむ生活〜掃除〜

少ない物でも満たされた生活はできる。

あれもこれもと買い揃えなくても、一つあれば事が

足りることはたくさんある。

 

例えば世の中に数多く販売されている「お掃除洗剤」

この度の娘の引越し準備で、これだけは!と思った

オススメ洗剤を用意した。

それは「ウタマロクリーナー」

私のお掃除生活を満たしてくれている洗剤だからだ😊

 

店頭に並んでいる数々の洗剤たち…確かにそれぞれの

場所に応じた内容で作られているけれど、それぞれの

洗剤を購入するだけで結構費用がかかる上に応用が

利かないということで、最近はお掃除洗剤をほぼ購入

していない。

では、何で掃除をしているかというと

「ウタマロクリーナー」

ウタマロクリーナーに出会う前までは

重曹」「クエン酸」「セスキ」「アルカリ電解水

の4種類のパウダーを購入し自分でスプレーを作って

使用していたし、今もウタマロクリーナーが無い時の

ためにパウダーは常備している。

このお掃除パウダーにもそれぞれの得意とする汚れが

あるので、一般的なお掃除洗剤を同じ感覚で使用

できる。

使用できる場所はこの通り↓

重曹→キッチン、冷蔵庫、油汚れ、壁やフローリング

クエン酸→水垢に強いことからシンク、三角コーナー

トイレ、お風呂。また除菌効果もあるという。

私は愛犬の食器を洗う時にも使用している。

セスキ→血液汚れ、換気扇掃除

アルカリ電解水→ガラス、プラスチック、シミ抜き

また除菌・消臭効果もあるという。

これらはパウダーを購入して100均のスプレーボトル

に掃除用スプレーを作っていた。

しかし、上記のお掃除スプレー達を一本の内容に

した

ものが「ウタマロクリーナー」

元々は洗濯石鹸がメインだったウタマロだけれど、

家中の掃除がこれ一本でできてしまう優れもので、

見つけた時は「こういう洗剤を探していたの!」

と思った✨

商品にも「環境と手肌に優しい洗剤」と書かれていて

成分も「界面活性剤・水軟化剤・安定剤」と不安な

要素が見つからない。

一方のパウダーも、最近は100均で購入できて

しまうからかなり安くで洗剤を作れてしまう上に

安全性の高いものだから使用する側としても安心して

使うことができる。

 

私個人の好みではあるけれど、多くの物の振り回され

ない生活を目指すなら洗剤にも目を向けることは大切

だと思う。

あれが無いこれが無い…と多くの洗剤を買うよりも

シンプルで何となく軽やかな気分になることも

オススメ理由のひとつかもしれない✨

 

今は、面倒くさがり屋の娘が気に入ってくれることを

願っている😌

f:id:ShizukuAmano:20240219061956j:image