しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

本を読むということ

~本を読むということ~

 

子どものころから本を読むことは好きで

学校で好きな場所が図書室だった記憶がある。

子どもの頃って、必ず夏休みや冬休みのような

長期休みには学校からの課題で

「読書感想文」たるものがあった。

私の通っていたい中学校では毎年秋に

読書感想文コンクールがあって3年間賞を頂いた😊

そのことが自信になって本好きに拍車をかけて

くれていたと思う。

 

本って…気持ちが落ち着いていないとなかなか

読み進められないし、私の場合はサラッと

読み進められないから時間はかかる💦

子どもの頃は時間に追われることがなかったし、

勉強嫌いでも読書は勉強として認められるから

勉強時間=読書(好きなこと)

として時間の確保ができたし、社会人の時は

通勤電車の中で読むこともあった。

それが、もっともっと大人になるにつれて時間は

確保できそうなのに他にやるべきことに時間を

取られて読書離れしていた。特に、子育て中は

本を読むことから離れてしまっていた。

 

最近、パートナーの影響もあって本を読むことが

増えてきて昨日のように本を貸してもらったり、

一緒に本屋に立ち寄ることも多い。

 

でも…ここ十勝(帯広)の大きな書店が次々に

撤退していて寂しいと同時に世の中の活字離れを

感じずにいられない。

子育て中、私は自分用の本は読めなくても子どもの

絵本は山ほど読んでいたけれど今のお母さんって…

どうしているのかな…?

ネットで買っているのかな…?

私の場合は絵本選びってストーリーと同時に挿絵も

大切にしているから実際手に取ってからでないと

買うことができない。

そう思うと20年前が懐かしくていい時代だったと

思える😌

 

本を読むことって…

どんなジャンルであっても気づくことって必ず

あるからこれからもできるだけ読書タイムは

作っていきたい✨

f:id:ShizukuAmano:20240109072901j:image