しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

お正月の過ごし方~読書編~

娘と2人で過ごしお正月。

年末にこれまでの恋愛を卒業して

新しい一歩を踏み出した娘は私に凹んだ様子を

見せないためにゴロゴロと寝正月💦

私は昨年からの勉強をしたり

読めていなかった本を読んだりして

静かに過ごした。

 

昨年パートナーから借りた

「臆病な僕でも勇者になれた7つの教え」

            旺季志ずか

という本があった。

日常生活の中では愛犬のかまって攻撃で

なかなか読書をしていられないことが多いから

娘が帰省しているお正月はチャンス!

愛犬が娘にベッタリなのをいいことに

一気に読むことができた😊

 

青い髪と目を持つ気の弱い少年が

冒険を通して成長していく物語で

その過程には7つの教えがあり

自分には無理だという心を乗り越える術が

組み込まれていた。

「自分を変えたい人は読んでください」

本の帯にそう書かれていたけれど…読んで納得😌

主人公の少年の臆病は自分にも当てはまり、

物語が進むにつれて成長していく少年を見ながら

「自分も変われるかも」と思う自分がいた。

 

自分を好きになるということ

自分の直感を素直に受け入れること

自分の気持ちを奮い立たせるということ

 

一歩が踏み出せない人には是非読んで欲しい…

読み終わった時にまずそう思った。

きっとパートナーもそう思って

私に薦めてくれたと思う。

 

本を読む時間というのは

文章を理解し、そこから学ぶ時間であると同時に

自分を振り返る時間にもなる。

子どもの頃に比べると本を読む時間はどんどん

少なくなっているけれど

読書タイムはいくつになっても大切にしたいと

思った。

 

読書から学んだことをアウトプットできるよう…

今年はそういう読書をしていきたい🎶

f:id:ShizukuAmano:20240103215748j:image