しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

憂鬱を乗り越えて❗️

今年も残すとこと今日を入れて5日。

昨日はクリスマス飾りを片付けて

気持ちも身の回りも年始に向けてスイッチした。

 

しかし、この年末年始…

人それぞれに思うことはあるんじゃないかな。

 

2世帯同居の家で育ち

2世帯同居の家に嫁いだ経験上

この間の年末年始ほど憂鬱なことはなかった💧

どちらも「ザ・昭和家庭」だったこともあり

しきたりだ、風習だ、なんだかんだ・・・

本当に面倒でしかなかった。

令和の時代になり、世の中の考え方が変わってきて

年末年始の過ごし方以前に

家族のあり方も変化している。

しかし地域によっては昔ながらの「お付き合い」が

今なお続いているところもある。

 

今年入籍した姪は嫁いで初めての年末年始。

同棲期間のあったから大丈夫かと思っていたけれど

昨夜LINEが届いた。

「苦手な親族とのの集まりが憂鬱過ぎる」

確かに・・・嫁1年生の時の私もそうだったから

彼女の気持ちは痛いほどわかる。

一番そばにいる旦那さんにも話せることではないし

実家に言えば「甘えるな」と言われるだろうし😓

 

でも、一年目を乗り越えれば少しずつ

自分の立ち位置であったり

立ちまわり方がわかってくる。

数時間の我慢!と割り切れるようにもなる。

参考になるかどうかわからないけれど

叔母なりのアドバイスを返信した。

 

娘みたいな姪っ子だから

楽しく幸せに過ごしてほしい。

だからこそ、この年末年始を乗り切ってほしい。

f:id:ShizukuAmano:20231227073841j:image