しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

お正月の過ごし方

年末年始、お正月の過ごし方は

大きくはみんな同じだけど

それぞれの土地、家で違うことがある。

更に時代の流れとコロナ禍によって変化して

本当に「自由」になった気がする。

 

そんなお正月休みも私は今日まで。

6日間の休みは最初長く感じたけれど

毎日が充実していたから満足の休みだったし

あっという間だった。

子どもは6連勤でアルバイト。

子どもの言動に振り回される私としては

このすれ違い生活はちょっとありがたい自由時間。

パートナーと子どものことを話したり

いつもよりもゆっくりと過ごさせてもらえて

本当にありがたい優しい時間になった。

 

今までのお正月休みは

「せっかくの休みだから出かけよう」

そう思う事が多かった。

今年もお天気だから外に…とも思ったけれど

不思議と「家でのんびりしたい」という気持ちが

優先された。

寒さのせいもあるけれど

充電したかったのかもしれない。

(もしかしたら歳のせいかもしれないけど…💧)

昔の「お正月は〜しなければならない」という

堅苦しいものは思い出にして

良い風習だけを残した自分らしい過ごし方が

一番いいと思う。

 

時代はどんどん新しい風が吹きこんでいる。

譲れないところはしっかり保ちつつ

今の風に上手に揺られながら過ごしたい✨

f:id:ShizukuAmano:20230104081614j:image