しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

イメージすること力

物事を見た時、どう感じてどう捉えるか。

写真を撮るようになってからは特に

イメージを膨らませるようになりました😌

 

同じものを見てもどう感じるかは人それぞれに

違ってくるけれど、自分にとっての

「お気に入り」こそが最高の一枚なのでしょう。

 

ここ北海道は様々なものが「被写体」だから

カメラが趣味という方は多いと思います。

自然はいつも変化していて同じではない…

だから思わずカメラを向けたくなるその気持ち…

私もそうです😊

山や川、動物たち、空や雲、そして畑…

陽ざしひとつをとっても季節によって違って

見えるから不思議です。

 

「カメラが趣味」というと

どうしても立派なカメラを首から下げて…という

イメージがありますが、最近ではスマホの画素数

どんどん良かなっているので、カメラで撮るより

スマホで撮ることも多くなっています。

散歩中に出会った景色は、ほぼスマホ

確かに、一眼レフで撮った方が断然綺麗ですが

なかなかあの存在感のあるカメラを常に首から

下げて散歩するのはちょっと辛い…

だから、つい手軽なスマホで✨

 

今日も何気なく紅葉している樹が

ハートに見えて思わず撮りました☺

 

イメージ力いうのは、

頭の中に想像する余裕がないと力を発揮しません。

言い換えるなら…リラックスできているとでも

いいましょうか。

そういうリラックスした時間であったり

想像力が膨らむ時間は自分自身をリフレッシュ

させるためにとても貴重で心身を良い状態に

してくれます。

また自分自身に余裕ができるので、様々な面でも

思考が働いて良いパフォーマンスに繋がると

思います。

 

写真に限らず…どこかで自分を解放して

リラックスする時間を作るといいと思います😌

きっと想像力も高まり、いろんな意味で

良いパフォーマンスが生まれるかも✨