しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分に合った時間の使い方

様々なところでとりあげられるテーマのひとつに

「時間の使い方」

という内容がある。

日々の生活をいかに効率よく過ごすか・・・

家族がいると、どうしても中心的人物を軸に

家の中の時計は動いてしまう。

そうなると、自分の時間をどう使うかなんて

考えている暇もない。

以前、当時受験生だった子どもの送迎と

当時の義理の両親の介護を一人で担っていた私に

自分の時間はなかった。

だから、両親が施設に入った時は時間を

どう過ごしていいかわからなかった。

そして今・・・愛犬と二人暮らしは

全部自分の時間のようなもの。

何もしないでダラダラ過ごそうと思えば、

ずっとダラダラできる。

 

しかし! 

 

それでは時間がもったいないし

心身ともにだらけた自分になってしまいそう💧

「今」という時間は永久ではない。

愛犬と過ごせる時間はもちろん、

自分が動ける時間は

自分のためになることに使いたい。

 

そういう意味でも先日書いた「すきま時間」を

どのように活用するかがポイントだと思う。

この前は「ちょい勉強」について書いたけれど、今回は朝の時間と家事について😌

 

朝、目覚めてすぐに動ける人はとても羨ましい。

私は頭が起きても

体がなかなか起きることのできないタイプ。

特に、腰痛の影響で

身体が痛くて起き上がれない日は辛い💧

ところが❗️

最近スマホを触る時間を減らしたおかげ❓

朝の身体の苦痛が少なくなった。

そこで早く目覚めた朝は

「ストレッチタイム」を作っている。

ストレッチ効果でリラックスし

頭も身体も目覚めたら本格始動する。

 

洗濯機をセットして出来上がるのを待つ間に

お弁当を作って掃除をして…

主婦時代に身に着けた家事力を活かして

出勤前にいろいろと用事を片付けておくと

帰宅してからの余裕ある時間が過ごせる。

愛犬との散歩や遊ぶ時間もしっかり取れる。

それは自分の健康にも繋がるということ。

 

更年期だから…と自分の不調に

理由をつけてみたりもしたけれど

結局、私の場合は基本は動き回るタイプであり

年齢とともにゆとり時間も持たないと

心身のバランスが取れないということみたい😌

 

ただし

予定外のハプニングに対してのリカバリーは

あまり上手くできていない💦

これからの課題は「リカバリー」かな。

 

時間の使い方も人それぞれ。

のんびりだら〜とした生活が心地良い人もいれば

効率よく動き回る生活が心地よい人もいる。

要は自分にあった時間の使い方がどのタイプか…それを知り上手く自分の生活をその時の流れに

載せられるかどうか。

もちろん、日替わりでもいい。

その時の自分に合った

心地よい時間の使い方をして過ごしたい🎶

f:id:ShizukuAmano:20230518064643j:image