しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

「元気をだして」

毎日散歩している中で

夕焼け空は景色を楽しむのはもちろんだけれど

もう一つ・・・

私の楽しみは「花を見つけること」。

毎年、花が咲き始めると

「春」を感じてうれしくなり

思わずスマホで写真を撮るくらい。

 

北海道は春の花から秋の花までが一斉に咲く。

雪解け一番に咲くのは「福寿草

その後、水仙フキノトウ・桜・チューリップ・

スズラン・・・

そして今日、

今まで気づかなかった花と出会った。

 

「アマドコロ」(和名:甘野老)

一見スズランのように見えるけれど

ちょっと蕾が細長い。

花言葉

「元気を出して」「心の痛みが分かる人」

「気品ある行い」

海外では「知恵」「平和」とも言われている。

昔は薬草として人々を助けていたから

「元気をだして」

という花言葉がつけられたようだ。

 

自然いっぱいの北海道での出会う花たちは

広大な自然に対して

小さな花が多く、そして寒さに強い。

寒い冬は土の中で耐え、

春になれば元気に花を咲かせる。

小さくてもこの強さ・・・

私も見習いたいと😌

f:id:ShizukuAmano:20230516235137j:image