しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分なりの食に対するこだわり

ある食材を使うとしたら

一つのメニューしか思い浮かばない…

そんなことはよくある。

・ウドなら酢味噌和え

・山菜なら天ぷら

これらのように食材の活かされ方を

決めつけてしまっていることがよくある。

特にスーパーで売られていない食材なら

ご当地の食べ方をマネするので精一杯だったり💦

 

北海道に来て出会った食材に

ルバーブ」がある。

 

このルバーブはシベリア原産のタデ科の植物で

和名は「食用大黄(しょくようだいおう)」

多年草で見た目はフキに似ているが

一定時間加熱すると溶けるため

多くはジャムとして出回っている。

葉は毒性があるため食されることはなく、

店頭に並ぶのは茎の部分だけになる。

ジャムでしか活用したことのないルバーブ

味は程よい酸味があり

ジャムにしても甘すぎず食べやすい。

 

昨年、

ルバーブジャムの作り方を教えてもらってから

すっかりルバーブにハマっているけれど

ジャムとしてしか口にしていない。

今年は何か他に美味しく食べられる方法を

見つけたいと思う。

一つの食材をいくつものメニューにできるって

楽しみが増える感じがして

ちょっとした優越感を味わえる気がする😊

 

 ~健康になれて

    しかも美味しく食べられるもの~

 

これが自分なりの食に対するこだわりだと思う。

年齢的にも身体への負担を考えた

身体に優しい食べ方を

どんどん見つけていきたい✨

f:id:ShizukuAmano:20230531002750j:image