しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

おひとりさまが気づくこと

日々の生活はごく当たり前のことが溢れている。

だから、当たり前がなくなった時

やっとそのありがたみに気づくことができる。

 

子どもが家を離れて一人暮らしになり

自由で気楽でのびのびと

過ごさせてもらっていることは間違いない。

そして食事に関しては

「自分だけなら…ま、いっか」と

手抜き放題になっている💧

(食べないわけではなく、

 あくまでも手抜きなのであしからず💦)

子どもが生まれてから今までずっと

食材選びも味付けも盛り付けにも

気を配っていた。

しかし自分だけになると…😅

 

料理は嫌いじゃない。

むしろ楽しんで作れる方だから

誰かに食べてもらえることはとても嬉しい。 

だから改めて、

子どもの存在が遠くなった寂しさを感じている。

 

明日はパートナーと外出した後、

夕飯まで共に過ごしてくれる。

遠出の後だから、

温めてすぐ食べられるメニューを考えて作った。

やっぱり・・・楽しい🎶

自分にとって誰かのために何かを作ることは

とても大きな楽しみと喜びを

もたらしてくれることにようやく気づいた。

 

そして自分を待っていてくれる存在も

ありがたいと感じる。

そう・・・愛犬の存在

もう一人の子どものようなものだから

疲れていても散歩に行ったり遊んだり・・・

手はかかるけれど救われている。

 

子どもが巣立って自動的にスタートした

「おひとりさま生活」で気づいたこと

〜今までの当たり前に改めて感謝✨〜
f:id:ShizukuAmano:20230513060952j:image