しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

旬の食べ物

毎朝メールでその日のキーワードが

送られてくる設定にしていると

ちょっとした季節のことや、

過去にどんなことがあったか等

様々な情報が届けられる。

そのメールを読むことで

「今日はこれに気をつけよう」

「この事に意識するといいかも」

というように日々の生活のヒントに

なっている。

今朝のメールでは

「旬の食材を取り入れましょう」という

メッセージが届いていた。

旬の食材・・・山菜にはまだ早いし・・・

そう思って考えていると

なんと、職場に取引先の社長さんから

「筍」が届いた。

まさに「旬の食材」の登場にびっくり!

 

~旬の食材を取り入れる~

 

昔から人はその時期その時期に採れる

食材を生活に取り入れている。

現代は長期保存ができるように

加工されているために本来の旬がいつなのか

わからなくなってきているように思う。

旬を迎えた食材は

野菜も魚も一番美味しい時期であり

栄養価が高く、免疫力を高めたり

抵抗力をつける等

健康で丈夫な身体作りに繋がる。

また、その時期に起こりやすい体調不良を

フォローする効果も期待できる

優れものでもある。

ちなみに、筍にはたんぱく質カリウム

食物繊維 チロシンという栄養が

含まれているそうだ。

 

あく抜きの手間はかかるけれど

旬の味覚を美味しく戴こうと思う。