しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分にとってのパワースポット

北海道に移住してから・・・

行ってみたいと思う所を見つけては

タイミングを合わせて行こうと決めていた。

そして行きたい場所を自分で勝手に

「念願パワースポット」と名付けている。

 

とにかく北海道は広い上に土地もある。

だから花畑や自然の景色は豊富で

行きたいと思う場所はたくさんある。

昨年は

念願のひまわり畑や芝桜公園、青い池etc・・・

パートナーが様々な場所に連れて行ってくれた。

最初は2人で…

そのうち子どもと愛犬も一緒になって3人+1頭で

出掛けたこともあった。

子どもが寮に入り今回からは2人と1頭で・・・

今日はチューリップ畑に行った。

 

総面積12.5ヘクタールの公園には

おおよそ200品種のチューリップが100万本以上

植えられていて圧巻だった。

オランダを思わせるような風車もあり

色鮮やかなチューリップがより一層可愛らしく

元気に咲いていた。

 

チューリップ全体の花言葉

「博愛」「思いやり」で、さらに調べると

花言葉は色や本数によって花言葉も異なるとか。

例えば・・・

赤いチューリップは「真実の愛」「愛の告白」

白いチューリップは「失われた恋」「新しい恋」

黄色のチューリップは「名声」

ピンクのチューリップは「愛の芽生え」「誠実な愛」etc・・・

 

チューリップにおいては「愛」にまつわる伝説が

これらの花言葉に結びついたと言われている。

その伝説というのは・・・

昔、オランダの小さな村に美しい少女が暮らしていた。ある時、その少女に3人の騎士が恋をし、彼女を射止めるために家宝の王冠、剣、黄金を贈り、求愛した。悩んだ少女は花の女神・フローラに自分を花の姿に変えて欲しい」とお願いしたという。そして女神はその願いを聞き入れ、少女をチューリップに変えた。騎士から贈られた王冠が花、

剣が葉、黄金が球根を表していると言われている・・・というお話。

 

今回、花言葉を調べるまでこの伝説を知らなかった。

しかし、少女の優しさと誠実さを感じることが

できたように思う。

そして気持ちよく咲き誇っているチューリップから

たくさんの元気をもらったと思う🎶

色鮮やかなチューリップに囲まれた幸せなひと時と

連れて行ってくれたパートナー

おとなしく同行してくれた愛犬に感謝✨

f:id:ShizukuAmano:20230514014034j:image