しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

命のリレー

北海道は酪農王国…

移住当初は珍しく思ってみていた道路沿いに

牛舎がある光景も今では普通になってきている。

 

そんな私の目の前に

テレビ内の映像ではあったけれど

牛の出産の場面が現れた。

獣医が牛の体内に腕を入れて確認し逆子と判明。

ロープを使っての分娩に目を奪われた。

仔牛の平均体重は40㎏位だけれど

それが逆子で生まれてこようといていた。

人間でも逆子の場合は

ほぼ開腹による出産になる。

しかし、牛の場合はそういうわけにはいかない。

巨体の母牛も逆子の仔牛も

そして飼育している酪農家も・・・

みんなが一生懸命に命を繋いでいた。

通常出産であったとしても

3者それぞれの体力が必要とされる。

・・・本当に凄い世界だ。

私たち人間はこの牛たちから生乳や肉といった

多くの命を頂いている。

それがどれだけありがたい事であるかを

改めて感じた。

 

毎日通勤で通る道沿いに

愛らしい仔牛たちの姿も見かけるけれど

今回のテレビを観たことで

より一層愛おしく感じることになるだろう。