しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

生きるということ

もし

「何のために生きていますか?」

そう聞かれたとしたらどう答えるだろう。

 

子どもから最終通院の時に言われた言葉が

「自分は親(私)のために生きてる」

そう言われて複雑な思いがした。

〜私のため?〜

少なくとも私自身は親のために生きているとは

考えたことがなかった。

だから子どもの思いがわかるようでわからない。

確かにわが子の場合は

自分自身を支えるものがまだわからないから

一番長くそばにいる私のために生きていると

考えてしまうのかもしれない。

しかし、人はもっと自由なはず。

 

人はそれぞれに

自分の求める考え方や生き方があると思う。

それはその人がこれまで歩んできた経緯が

大きく影響することは間違いない。

だから簡単に理解などできないとわかっている。

しかも彼女はまだ18歳で今までの記憶も僅か。

きっと精神的に安定してきたこれからが

大切な時間となって考え方の方向を拡げて

良い方向に変えてくれると願っている。

 

そして…自分はどうだろう…。

少なくとも親のために生きてはいない。

本来なら「自分のため」と

答えるものなのかもしれないけれど

それも違う気がする。

私は…

偉そうなことを書いたけれど

情けないかな自分のことはまだわかっていない。

 

子ども、パートナー、大切な人たちを

悲しませないために生きている…そんな感じかな

 

曖昧だけれど焦って答えを見つけるつもりもなく

何か感じ取れたらそれでいいかなと思っている。

少なくとも今は

白銀の世界の中で生活していることが幸せだから

それだけで十分なのかもしれない。

f:id:ShizukuAmano:20230202064741j:image