しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

何もできないけれど

周りの人が悩んでいる時や相談してきた時

私はとにかく話を聞く。

自分もそうだけど

悩んでいる時の思いは一度外に出した方がいいから。

悶々として熱を帯びた思考のままよりも

一度冷静になるためにも自分から外に出すことで

少し冷まされるし、自分も冷静になれる。

冷静になるということは自分を客観視できるから

煮詰まっている時にはとても有効な方法だと思う。

 

基本的に私は話すのが得意ではない。

自分の思いを口にすることが下手だから

こうして文字に起こすことの方が落ち着くタイプ。

アドバイスを求める人には申し訳ないけれど

私は何もできない代わりにとことん聞く。

何もできないけれど…

相手が少しでも冷静で穏やかになれるなら

それだけでも十分なんじゃないかと思う。

私はこれからもそういう人でありたい。

*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*

特別なことをしてくれなくても

特別な言葉をかけてくれなくても

ただ頷いて話を聞いてくれるだけでいい。

ずっと味方でいてくれるだけでいい。

黙って背中を支えてくれて、

黙って背中を押してくれる人。

そんな人がいたらいい。

そんな人になりたい。(Facebookより)

f:id:ShizukuAmano:20221207003609j:image