しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

暮らしを見直す

暮らしを見直すタイミング

娘を一人暮らしさせることにしてから、私のパソコンにはとにかく賃貸物件の広告が多く入ってきています💦

娘が住むための物件を探していたから仕方ないのですが…そこでつい軽い気持ちで今の自分の住まい近くの物件をて探してしまいます 私の場合、娘が寮ではなく一人暮らしになったということで、帰ってくることも減るだろうし、ちょうど暮らしを見直すタイミングなのかもしれないな~と。

最近目にする記事によると、家族が成長して独り立ちするタイミングで住まいのサイズダウンをする人は多いようです。確かに、部屋は持て余しているわけですから、その分を無くして考えてみることは大切です。スペース的なことはもちろん、費用的にもサイズダウンになるのですから皆考えることは同じですよね。

 

暮らしのサイズダウンとは

今の住まいは一人で暮らすには広いし、ペット飼育可能でもう少しコンパクトで安い物件があればまさにサイズダウンになるのでいいな~。

一人で暮らすようになると、今まで使っていたものが不要になったり、使うものの使用料が少なくなったり、様々なものが自然とサイズダウンになってきました。そこへ昨年不要なもの断捨離したお陰で今はかなりスッキリとした生活です。

中身(物)が少なくなれば、外側(住まい)もコンパクトにできる…物件にもよるけれど、お財布にも優しい物件になれば立派な暮らしのサイズダウンになります。

アラフィフのおひとりさま生活、これからの人生をどう過ごすのかを考える時期…

広い住まいでゴージャスな生活をしたいという考え方もあっていいと思います。

でも、私の場合はシンプルにコンパクトに過ごしたい😌

人生後半の未来設計

人生の半分を過ぎると、暮らしが拡大していくことよりも縮小していくことの方が多いと思います。(中には拡大していく方もいらっしゃるとは思いますが…)

最近は若い頃とは違う、人生の後半の未来設計も大切だなと思うことがあります。

これからをどのように過ごしたいか…きっと人それぞれに様々な思いが描かれると思います。

私の場合、働ける年齢まで今の職場で働きながらのんびりと田舎暮らしをしたいですね☺

パートナーと畑作業をしたり、道内をドライブしたり…今とあまり変わらないけれど

プチ自給自足生活をしならが心穏やかに過ごしたいです🎶

そのためにも今の暮らしを見直して、後々笑って過ごせるように…ですね😊

f:id:ShizukuAmano:20240307223303j:image