しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

完璧を求めることをやめてみる

ダメな自分を受け入れるということ

先日書いた「ダメな自分を受け入れる」ということ。ダメな自分を受け入れることによって2日間ブログを休みました😓頭の中が整理できず、文章が全然まとまらなかったからです。今もすっきりしたわけではありませんが、このままではいけない気がしてパソコンに向うことにしました。

ダメな自分…私の考えるダメな自分は

・集中力が無い

・物事が手につかない

・考えがまとまらない

・方向性が定まらない…など

とにかく何につけ「不完全」な状態だと思っていました。しかし、人間は不完全な生き物だと何冊かの本で読んだことを思い出したのです。

この世の中に完璧なもの(人)など無い

どんな状態であっても完璧なものを作り上げようとしても無理なものは無理でいいということです。

基本的にはさほど細かいことを求める完璧主義者ではないつもりでしたが、「〇〇しなければ」という良くない思考グセが時々顔を出すから厄介なんだ…と気が付きました。

アラフィフ期は心も身体も不安定。

そんな不安定な時期に完璧など求めることが間違っていると思ったのです。もちろん、まだまだパワーの満ち溢れているタイプの方なら完璧を求めて進んで行かれてもいいでしょう。しかし、私の場合は違うのです。

生き方は人それぞれ

完璧を求めるか否かも人それぞれ

周りと比べるから不安定になるのであれば、比べなければいいだけ以前よく使われた「自分ファースト」という言葉は、自分の価値観・情熱・本能を最優先して生きることです。

私は完璧でなくても自分ファーストでいたいと気づいたのです。

 

心を疲れさせずに自分ファーストでいこう!

完璧を求めると心は疲れます。

心を疲れさせずに自分ファーストで生きていくことができたら、自分を「ダメ」扱いすることもなく、楽しい生き方ができるのではないでしょうか?

『心が疲れないために大切なこと』

(Fasebookより)
・自分で悩みを大きくしない。
・人に頼ることを甘えと思わない。
・愛がない言葉に心を傾けない。
・見なくていいものを見て傷つかない。
・機嫌が悪い人には近づかない。
・好きな音楽を沢山聴く。
・負の感情を溜め込まない。
・落ち込むのではなく切り替える。
f:id:ShizukuAmano:20240306013735j:image