昨日は時代の進化、IT化について書いたけれど…
それに乗じて犯罪も進化している。
~フィッシング詐欺~
先月知り合いが身に覚えの請求が来て…という状況に
あったけれど、私も同じ状況になってしまった😓
被害に遭ったカードは離婚前に作った、しかもここ
数年使用していないクレジットカードで解約手続きを
したつもりでいたようなカード。
しかも送られてきたメールを受信したアドレスも、
ほぼ使うことのないアドレス。
そこに「ご利用明細」として一通のメールが送られて
きた。
メール機能としては「迷惑メール」扱いして振り
分けてくれておかしいとは思ったのに…
焦って内容を確認しようと思ってしまった😓
(本当にアホ💧)
内容を確認しようとすると個人情報を入力する画面へ
誘導されて、そこで我に返って即その画面を閉じ
カード会社へ連絡。
冷静な判断ができていたら、誘導される前に正しい
判断ができたのに…
今回は使用していないカードということもあり、
カード自体を解約させてもらうことにした。
一体どういうところから情報は漏れているんだろう…
というよりも、今の世の中は個人情報保護を謳って
いるけれど、全然信用できない。
自分の身は自分で守るしかないけれど、どんどん進む
IT化について行くだけでも大変なのに…
さぁどうしたものかな💦
情報処理過程に在籍している娘にこの件を話すと
「私が得意としている分野だよ(笑)」と。
そうだったよね~
それなら、これから世のため人のためにその知識を
生かしてほしいと思った。
今回の一件で学んだことは
・使わないものはさっさと手放す(解約する)
・不審に思った時は冷静になる
以上、この2点。
やはり無駄なもの必要としていないものは持たないに
こしたことはないということを学ぶ出来事だった。