しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

付き合い続けるもの

最近の不調の一つに腰痛と膝痛がある。

4年前、椎間板ヘルニアで急に右足が麻痺…

即入院、手術、そしてリハビリを3カ月続けて

今に至っているけれど

右足のしびれは取れていない。

そこへ左膝の痛みを感じ始めたけれど

実はそれより以前から

左腰に鈍い痛みを感じていた。

〜ヘルニアの後遺症的なもの〜

そう思って見て見ぬふりをしてきたが

今日、MRI検査を受けた。

医師の説明は中途半端で

イマイチだったことが残念ではあったけれど

詳しい画像を見ることで

自分の感覚の原因がどこにあるのかわかった。

〜その結果〜

若干神経に触れているヘルニアがあり、

腰椎4番5番の間で明らかな炎症が起きている。

これは特に治療方法があるわけではないから

上手く付き合っていくしかないみたい。

痛み止めを飲んで、様子を見て…か💧

そんな事で治るわけがない。

ずっと付き合い続けるしかないんだ。

 

若い時、バレエのために

コンプレックスだった姿勢を

強引に矯正するように仕向けたことがある。

その時はそうでもして踊りたかった。

しかし、正しい骨格や筋肉について理解したら

あんな無茶はしなくてよかったのに…と

今になって反省している。

 

長く付き合い続けるものが腰痛ではなく

バレエだったら良かったのにな〜


f:id:ShizukuAmano:20230623000900j:image