しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

発覚した角膜内皮細胞の減少

生物には寿命があり

それは過ごし方や生き方によって違ってくる。

 

若い時は自分の寿命なんて考えることをしない。

歳を重ねた時の自分を想像すらしないから

年配者の忠告を素直に聞き入れることができない。

自分は大丈夫と根拠のない自信があり

いざ、いい歳になった時に後悔する。

日焼けのせいでシミができてしまった…とか💧

自分は大丈夫と思っていたのに…とか💧

 

ここ数年で、私は心身ともに

ガタガタと崩れていることを痛感させられている。

椎間板ヘルニアによる腰痛、ひざ痛、

そして今日発覚した角膜細胞の減少・・・

細胞の減少って?

何が原因なの??

いつも通りコンタクトレンズをもらいに

眼科へ行った際の定期検査でこの事がわかった。

 

人間の角膜細胞は誕生してから増えることはない。

反対に減少するもで、その原因としては

・眼の手術

・眼の炎症 

・先天性、遺伝性の内因疾患

・長時間のコンタクトレンズ装着

・外傷

・加齢

等、様々な要因が考えられるという。

そして、細胞が大幅に減ってしまうと

将来的に受けるであろう白内障の手術が不可能になり

治療方法として考えられる方法は

角膜移植になるという。

ちょっと待って・・・

確かにコンタクトレンズは長年使用してきたし

時によっては装着時間が長い時もあった。

でも、そこまでの危険性に結びつくなんて

思いもしなかった私は

何とも言えないショックを受けた。

今まで、こんな検査してなかったよね・・・

どうして急にこんな事を言われるの???

 

自業自得といえば、そうなのかもしれないし

減ってしまったものは仕方ない。

50歳を目前にしての今だから

現状に対しての諦めはつくけれど・・・。

 

ド近眼&乱視に少しずつ老眼もプラスされて

さらに角膜内皮細胞減少か…。

少しずつ眼鏡生活にして

少し自分を労わる生活を心がける必要があるかな…

せっかく綺麗な景色の中に身を投じたんだから。

f:id:ShizukuAmano:20230422012542j:image