しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

〜理性〜

今週はとても残念な気持ちにさせられるような

ニュースが多かった気がする。

すべてに共通することは

「理性とは?」

ということだと思った。

 

理性を紹介している文章によると

・人間に本来備わっている知的能力の一つ

・感情の動きに左右されないこと

・「感情で決めない」

 「好き嫌いで決めない」ということ

・善悪や真偽などを正当に判断し、

 道徳や義務の意識を自分に与える能力etc・・・

様々な書き方をされているけれど

大筋は同じことを述べている。

きっと理性を失わなければ…

人の命を奪うことはなかっただろうし

家族や、関係者に迷惑をかけることも、

大切な人を悲しませることも無かっただろう。

 

絶対に理性を失わずに生きていけるのか・・・

というと、それは難しいのかもしれない。

心を動かされる何かに出会ったとしたら

周りのことを気にしつつ、

手を伸ばしたくなるものかもしれない。

しかし、それと同時に

大切なものを失うことがあるということも

頭に入れておきたい。

f:id:ShizukuAmano:20230617003449j:image