しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

個人情報保護って

最近、常にニュースで取り上げられている

マイナンバー制度」

正直なところ、なかなか怖くてすべての登録に

至っていない💧

自分の情報なんて大したことはないけれど

知らないところで自分の情報が漏洩する…

そう考えると怖い。

 

今までにも様々なところで「顧客情報漏洩」等の

問題が出ていたから、今さら?という部分も

あるのは事実。

確かに「どこから情報を得たの」と

聞きたくなるようなことは何度もあった。

しかし

以前、弁護士を通して離婚の手続きを

行っていた時は徹底して自分と子どもの情報を

元夫に知られないように様々な注意を払い

周囲の方々の協力も得て過ごしていた。

その時点ではまだ相手の健康保険に紐づけされた

状態だったため保険証を使って受診すると

相手にどこにいるかが知られてしまう💦

相手に知れらないために

本来なら通院すべきところをなんとか自力で

乗り切ったこともある。

(今思えば、本当に無茶でしかない…😓

 

身の危険を感じている人にとっては

自分の情報が漏洩することほど怖いことはない。

まして、自分だけでなく家族を守ることも

難しくなるのだから。

 

デジタル化は良いところもあると思う。

ただ…間違いが起きないように

確実なものであって欲しい。

f:id:ShizukuAmano:20230613184840j:image