しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

幸福の香り

足元にひっそり咲く花

すずらん

小さく鈴のような可愛い形の花からは

爽やかで優しいいい香りがする。

洗剤にも「すずらんの香り」があるくらい

いい香り。

そんなすずらんの群生地に行ってきた。

 

15haにも拡がるすずらん群生地は

すずらんに毒性があり

付近に多く生息している馬が食べなかったことで

株が増えて群生地となったとか。

 

すずらん花言葉

「幸福」

「幸せが再び訪れる」

 

ちなみにピンクのすずらんもあるそうで

花言葉「かわいらしい」「愛らしい」

 

フランスでは5月1日にすずらんを贈ると

幸せが訪れると言われていて街角では

すずらん売りがすずらんの花束を売る

習慣があるとか。

香りが上品でみずみずしさを持つことから

フランス語では「麝香(じゃこう、ミュスク)」に

ちなんで、「ミュゲ」と呼ばれているという。

香水で「ムスクの香り」などがあるけれど

きっとすずらんも含まれているのかもしれない。

 

ちなみに風水では白い花には浄化作用が宿るとされ

白いすずらんにも浄化作用があると言われて

感情をリセットさせる効果もあるという。

 

シンプルでこじんまりとしたすずらん

こんな効能があったと知らず改めて勉強になった😌

 

子どもの頃に読んだ小説に(題名は忘れた💧)

すずらんの花束が出てきて以来

自分の誕生月の花でもあるこの花が気に入り

自分で育てたいと探したこともあったくらいだった

そんな思い入れのある花に囲まれて

40代最後の一日を過ごすことができた。

すずらんと同行してくれたパートナーと

心地よい天気…すべてに 〜ありがとう✨〜

f:id:ShizukuAmano:20230528072159j:image