しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

人生の後半戦

今日で50歳になった。

人生の後半戦が始まった…のかな。

昔は「人生50年」と言われる時代があり

今は「人生100年時代」と言われている。

これもどんどん医学が進歩し

命を落とすことが少なくなってきたからだろう。

人間にはそれぞれに与えられた寿命があり

自分自身の健康をしっかり自己管理できれば

事故にでも遭わないかぎり

長生きできそうな気がする。

今はAIが発達し医療にも進出して

画像診断はAIが行うようになってきている。

 

最先端技術を使った医療を受けて長生きをする…

それを社会全体は望んでいるのかもしれない。

しかし

個人的には自然に任せたいと思う。

その分、自分に与えられた時間を

思い切り楽しむ過ごし方をしようと思う。f:id:ShizukuAmano:20230529061404j:image