しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

今ある幸せと理想の幸せ

人それぞれに思い描く幸せがあって

その幸せに近づくために日々の生活がある。

単調な毎日で退屈な時があっても

それは退屈というよりも

何事もなく過ごせているという

「幸せ」とも捉えられる。

 

先日「人間は欲張り」と書いたけれど

これは間違いでも正解でもないと私は思う。

今ある幸せに満足するのかしないのか

それは人それぞれの価値観で決まる。

例えば

・収入が少なくても家族との時間を大切にする

・収入を増やすために家族との時間を飾る

どちらの考え方も間違いではない。

なぜなら、

その人の状況や大切に考えるものによっても

答えは変わってくる↓

・仕事以外の自分の時間を優先させたい

・もっと仕事でステップアップしていきたい

年齢によっても答えは違ってくるだろう。

 

仕事によって収入を得るわけだから

理想ばかりを追い求めても生活できなければ

意味がないのかもしれない。

でも、今ある幸せと理想の幸せの間に

どれだけの隙間ができているのか…

どうしたらその隙間を埋められるのか…

ゆっくり考えてみることも大切なように思う。

 

実は春から勤務時間を増やしてもらえるとの話に

私は少し期待していた。

しかし、事業所の業績不振で思うほどの条件は

提示されず意気消沈。

期待していた穴埋めとしてWワークも考えたが

アラフィフ女性を必要とする職場は限られる。

しかも、

その条件は自分の望むものではない事が多い。

贅沢だと言われるかもしれないけれど

今の私が大切にしたいものは

「家族との時間」と「自分の健康」

生活を見直し工夫して何とかなるなら

無理をしない方法を探す方がいいかもしれない。

以前の私ならこれを「逃げ」と捉えただろうけど

今の自分はそう思わなくなっている。

人から見たらちっぽけな幸せかもしれないけれど

私にとって幸せならそれが一番大切だから

ようやく手に入れた今の幸せを大切に

賢くゆったりした気持ちで今を生きたいと思う。

f:id:ShizukuAmano:20230314062428j:image