しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

信じるということ

子どもの巣立ちを目前にして

私の方が不安になっている日々が続いている。

「過保護」と言われても仕方ないくらいに

何かと気になってしまって💧

 

そんな私にパートナーがかけてくれた言葉が

「苦労して育てたのだからもっと自分を

 信用しなさい」

というものだった。

自分に自信のない私には耳が痛い言葉だけれど

私以上に冷静に見てくれている彼からの言葉は

とてもありがたく感じた。

〜自分を信じることは

 結果的に子どもを信じることに繋がる〜

以前にも同じような言葉をどこかで聞いたけれど

改めて言われるとすごく心に響いた。

 

子どもは親の所有物ではないし

別々の人間なんだから

100%理解することはできるはずがない。

「親の役目は見守る事と

 助けを求めてきた時に力になる事じゃない?」

確かにそうだと思う。

 

過保護にはなるまいと思っていたのに

知らず知らずのうちに過保護路線に入っていた。

 

子ども列車の車掌は子ども。

私は基地で列車が脱線しないと信じて

これからは見守ろうと思う。

f:id:ShizukuAmano:20230317070904j:image