しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

〜解放〜

〜たったひと言で心のバリアは開放され

 たったひと言で笑顔に解放され

 たったひと言で人は自由になれる。

 一瞬の笑顔で心のバリアが開放され

 一瞬の笑顔で相手も笑顔になり

 一瞬の笑顔で人は自由になれる。

 言葉にも笑顔にも見えないチカラがある〜

 

コロナ禍によるマスク生活で表情が見えないから

言葉で気持ちを伝えることが増えたという

親子の話を耳にした。

「ちゃんと言葉にしないとわからない」

それは今まで足りなかったコミュニケーションが

上手く補えたということだと思う。

 

人は表情だけでもコミュニケーションは取れる。

しかし、言葉は表現以上に細やかな気持ちを

伝えられるコミュニケーションツールだ。

たったひと言が添えられるだけで

互いの距離が変わってくる。

もちろん

言葉だけでなく笑顔が添えられることも大切で

笑顔は様々な関係を穏やかにしてくれる。

 

マスク着用が自由になり感染リスクを考えながら今後は個々の判断に委ねられることになる。互いを思いやる気持ちを持って

様々な状況を冷静に判断して対応していきたい。

その上で言葉と笑顔のコミュニケーションを

大切にしていきたい。

f:id:ShizukuAmano:20230315071822j:image